見出し画像

ビジネスバッグの謎

通勤にカバンを持たなくなって7年経ちました。
もともと上司にもそういう人がいましたが
今の時代、本当にカバンが必要でしょうか
というか私がもう持ちたくない。というだけで皆さんは持ちたいのでしょうね
持たないのは不安、、、そう。確かに手ぶらで本社へ行く、手ぶらで客先に行く
私も営業だったら鞄は持ってるでしょうね。PCは必須。
でもそうじゃない人も持ってません?鞄。。。
いっそのこと、えいや!と持たずに通勤してみたら、不自由はなかった。という人多いと思うのですが
smartの時代、鞄を持たないメリット・デメリットについて考えてみました。
・メリット
1)通勤が楽。不要な人が持たなくなったら、満員電車もスペースできるんじゃないかなと思います。
  少なくとも自分はカバンが無いわけですから、引っかかりもしないし、出るときもスルスルっという感じです。
2)姿勢にいい!思いと背中が曲がると思いますが、なにせゼロですから、姿勢よくなるんじゃないかなと思います。いつまでも若々しく!

まぁ考えたら、メリットってこのくらいかな・・・
・デメリット
1)帰りに何か持って帰りたいとき、カバンがない。。。
  →私はこの場合、紙袋で持ち帰ります。また、ポケットにいつもカラビナを入れてます。ちょっとしたものであれば、ベルトループに引っかけて
   電車の中では手ぶらです。
2)折り畳みの傘を入れておけない。
  →こういう万が一のものをいっぱい入れている人は少なくないのではないでしょうか
   傘については、うちの会社はある場所に定期的に処分した置き傘を借りていけるようにストックしており、
   それを拝借するか、コンビニで500円くらいで買います。
   駅から家までだったら、バスに乗ることもあります。220円なので。。。バス停から家はひとっ走りです。
3)新聞、本
  →新聞は電子版に変えました。最初少し違和感があったし、今でも新聞の方が見やすいとは思います。書類も画面よりプリントアウトがいい!
   でも、この数年、問題が無かったことも事実。問題があれば、、、とやり始めましたが。問題なし!
   本は確かにそうですよね、、、本読んでる時は本だけ手でもって出勤していました
4)人の目
  →これ、前はよく聞かれました。。。「え?帰り?」いちいち言われるので、気にする人は、カバン持ってた方がいい!となっちゃうかなと
5)財布など
  →財布や小物はそうですね。僕の場合は札をダブルクリップでマネークリップのように止めています。クレジットカード、免許類は
   透明なカードホルダー(私はレイメイ藤井のを買ってます)に入れてます。最近はクレジットカードもスマホに取り込めるので
   これも家に置いています。いざ、車を運転する!という時があったら困りますね
   小銭は最小限をポケットに(これも最近はキャッシュレスがメインになってきたので、持たなくなりました)
   家の鍵が一つ、これはキーホルダーなど付けずにポケットへ。社員証と会社携帯はズボンの後ろポケットへ

まぁこんなところでしょうか、デメリットの方が数は多く、手ぶらに移行できないのはこういうこともあるかもしれませんね。
でも、私の場合は→以降の解決方法で問題ありませんし、近いうちにこちらがスタンダードになる!と思っています。

※写真は昔の出張時。泊りの出張は当然カバンいります!(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?