見出し画像

《有料級》【セルフホワイトニング】実体験レビュー どこまで歯は白くなるのか 白い歯は笑顔を増やし周りに好印象を与える! お得情報も!

先日セルフホワイトニングへ行って来ました!この記事は
・ホワイトニングについて興味がある
・セルフホワイトニングの流れが知りたい
・セルフホワイトニングでどこまで歯が白くなるのか

このような疑問を持つ方にとってより参考になると思います。情報盛り沢山、最後には施術前と施術後の『before』、『after』の写真も公開しているので是非最後までご覧下さい!


1.セルフホワイトニングとは

まず初めにセルフホワイトニングについて紹介します。セルフホワイトニングとは歯科医院で行うオフィスホワイトニングやホームホワイトニングとは違い専門店や導入サロンで、設備・道具を使用し、スタッフの指示のもと、自分自身の手で施術を行う方法です。

施術場所の様子

このサロンでは、フワフワのソファーベッドを倒してホワイトニングを行います

セルフホワイトニングは安価にできる側面がありますが、歯医者で行うホワイトニングの薬剤、「過酸化水素」を使用することが不可な為、本来の歯以上の白さを実感することが出来ない可能性があります。セルフホワイトニングで使用する薬剤は「歯の表面の汚れを落とす」働きがあり、本来の歯の白さを目指します。セルフホワイトニングに歯そのものを白くする効果はありません。また国家資格を持つスタッフがいないので、すべて自己責任で行う必要があります。

ホワイトニングについてより詳しい説明はコチラから⇩

2.今回利用したセルフホワイトニング

ここからは実体験を元にセルフホワイトニングの流れを紹介していきます。
今回利用したのは『セルフホワイトニングサロン ミウ 錦糸町店(MW)』です!

エレベーターに乗って5階にあります。

2023年8月4日にOpenした新しくて綺麗なセルフホワイトニングのサロンです。錦糸町駅から徒歩2分。最先端のマシン×独自のこだわりの工程×選べる複数のコースで清潔感ある上品な白い歯を目指します。

【ミウ錦糸町店(MW)】
★電話番号★
03-5637-8733
★住所★
東京都墨田区錦糸4-7-3アスピピル551号室
★営業時間★
平日・土日祝 10:00〜22:00
時間外相談可(事前予約制)
★定休日★
不定休
★お支払い★
カード、PayPay、LINE Pay、apple pay、QUICpay、ID、交通系電子マネー
★設備★
総数2(リクライニングチェア2)

今回は『ご新規様限定』スタンダードコース1,980円をホットペッパービューティーで予約しました!ご新規様限定価格なので安くなってます!

15分×2照射で汚れと黄ばみをごっそり落とします!

お店入口の看板にも案内表示がありました!

3.初来店の流れ

私の行ったセルフホワイトニングの流れは①セルフホワイトニングの効果や黄ばみの原因、お勧めの利用方法などの説明⇨②注意事項の確認と同意書の記載⇨③実際に一工程づつ丁寧な説明を受けながらセルフホワイトニングの実施⇨④回数券、定額割のご案内説明でした。初日は全工程2時間程で終わりました。

4.セルフホワイトニング施術の様子

セルフホワイトニングの説明が終わったら、施術エリアに案内されます。

(1)施術エリアの様子

ホワイトニングエリアの全体の様子。Openしたばかりであり、白で統一されていて清潔感があります

ソファーベッドにもなるフカフカのソファーを倒して照射を行います。

歯磨きも出来ます!

照射機

照射機の機種は『WHITENING NET』業界NO.1のセルフホワイトニング機器だそうです。

セルフホワイトニングで使う道具です

工程事に番号が振ってあり、順番が分かるようになっています。

5.セルフホワイトニングの流れ

セルフホワイトニングの流れは以下の通りです

【セルフホワイトニングの流れ】
①同意書への署名
②色のトーンチェック
③シロケシで歯の表面を拭く
④歯磨き(1回目)
⑤紙エプロン装着
⑥マウスオープナー装着
⑦口の水分拭き取り
⑧美歯口溶液の塗布
⑨アイガード装着
⑩LED照射
⑪マウスオープナー取り外し
⑫歯磨き(2回目)
⑬2セット目⑥〜⑪を繰り返す
⑭歯磨き3回目
⑮美歯口マウストリートメントを歯に塗る
⑯トーンチェック

いくつかのポイントを解説していきます。

(1)トーンチェック

行程②の歯のトーンチェックとはシェードという道具を使い歯の色合いを数値化したものです。S2〜S40まであります。 

【歯のグラデーション数値について】
S2〜S4 芸能人レベル
S6〜S12 歯が白いと思われるレベル
S14〜S30 特に印象を与えないレベル
S32〜S40 歯の色が気になるレベル 

S30〜S32 日本人の平均

(2)シロケシ

行程③のシロケシとは特殊加工メラミンフォームを使用しており、水をつけて磨く事で歯の表面まで入り込んだ着色汚れを落としてくれます。研磨剤を使ってないので歯を傷つけずにケア出来ます。クレンジングジェル+シロケシは効果が高く、歯の白さもワントーン以上UPする人もいます🦷✨

(3)LED照射

行程⑩LED照射について、ホワイトニングは青い光を当てる事によってホワイトニングジェルに配合されている漂白成分の漂白作用を促進させます。光が強い方がホワイトニングの効果も高くなります。したがって全体の歯に青い光が当たり、かつ歯となるべく近い距離で照射した方が効果は大きいです。

照射の様子

映像だとこんな感じ🦷🔦

このような流れでセルフホワイトニングは進行していきます。

6.回数券、定期券について

ほとんどのセルフホワイトニングの専門店やサロンでは回数券や定額パックを購入することが出来ます。その理由はセルフホワイトニングは1回だけでは効果が薄く、継続的に通うことによって白さが際立ってくるからです。また、満足のいく白さになっても1~3か月に一度メンテナンスも必要です。単品で購入するよりは回数券や定額パックを買う方が断然お得です!

回数券

定額パック

私のは、「セルフホワイトニングサロン MW錦糸町店」で上限4の定額パックを購入しました!

口コミやお友達紹介で割引や照射時間が長くなるセルフホワイトニングの専門店やサロンも多いです!

7.セルフホワイトニング体験レビュー

セルフホワイトニングは歯を漂白する成分である「過酸化水素」を使用することが出来ません。歯科医院のみ、取り扱うことが許されているため、歯科医師がいないセルフホワイトニングは「過酸化物」を配合できないのです。過酸化物は、歯そのものの色を明るくしたり、白くさせることに高い効果を発揮します。したがってセルフホワイトニングでは歯の汚れを落とすことしかできず、本来の歯の色以上の白さに出来るのは歯科医院でのホワイトニングのみになります。ではセルフホワイトニングでは歯はどこまで白くなるのか、ここで紹介していきます。

(1)歯はどこまで白くなるのか【初日】

セルフホワイトニング初日、照射を行う前の写真です。照射は15分×2セット行いました。初日のセルフホワイトニングは説明と1からやり方を教わり、全行程2時間程掛かりました。人によって早く終わったりさらに時間が伸びたり個人差があると思います。

15分×2セットの1セット目が終わった後の写真。1セットだけでも目に見えて分かる程歯が白くなりました。

2セット目終了時。照射前と比べて大分白くなりました。

初日の『Before』『After』一日だけでも予想よりかなり白くなりました。ホットペッパービューティーから申し込み、初回割1,980円だったのでかなりお得に白くなりました!

(2)歯はどこまで白くなるのか【2回目】

2回目、初めのうちは短い期間通い続け、歯の黄ばみや汚れを一気に落とした方が良いと勧められ、2日後に来ました。15分×2セットの照射で、時間は全行程90分程掛かりました。

セルフホワイトニング後の写真。初日でも大分白くなりましたが、中2日空けた二回目でさらに歯が白くなりました🦷✨

2回目の『Before』『After』です。

(3)歯はどこまで白くなるのか【3回目】

セルフホワイトニング3回目です。2回目から2日開けてすぐに来ました。15×2分の照射で、時間は全部で80分程掛かりました。3回目になるとだんだん流れがつかめてきてスムーズに照射まで出来ました。周りからも、何人かに「歯が白くなった?」と言われるようになりました。

3回目になると照射前と比べて1トーン程しか明るくなりません。歯医者で行う『過酸化水素』を使ったホワイトニングでなく、セルフホワイトニングでも想像以上に白くなりました。

3回目の『Before』『After』です

(4)歯はどこまで白くなるのか【4回目】

4回目になるとほとんど変化はありませんでした。『After』の写真だけ撮りました。

8. 良くある質問

最後にセルフホワイトニングのよくある質問を紹介します

Q1. 歯医者さんのホワイトニングとの違いは?

A.セルフホワイトニングでは本来の歯の白さ、オフィスホワイトニングでは本来の歯以上の白さを実現することができます。

セルフホワイトニングでは『過酸化水素』を使用することが不可な為、本来の歯の白さしか実現出来ません。一方、オフィスホワイトニングでは過酸化水素の使用が可能なため、本来の歯以上の白さを実現することが出来ます。セルフホワイトニングは、表面の黄ばみを浮かして除去します。歯本来の自然な白さを取り戻していきます。歯医者さんのホワイトニングは過酸化水素を含む医薬品を使用して、漂白効果で白くします。本来の歯の白さ以上に真っ白にすることも可能です。

Q2. セルフホワイトニングは危険ではないですか?

A.適切なセルフホワイトニングのクリニックであれば丁寧に説明をしていただけるので安全です。

基本的にどの専門店やサロンでもLED、美歯口溶液ともに安全基準をクリアしたものを使用しています。ホワイトニングで歯は傷つきません。

Q3. しみたり、痛みはあるか?

A.痛みを感じることはほぼありません。

ただお手入れ箇所に虫歯や細かいひび割れなどがある場合、知覚過敏のような感覚が生じることがあります。しかし通常は数時間、長くとも24時間以内にはおさまります。

Q4. 虫歯、差し歯、矯正治療中にホワイトニングできますか?

A.セルフホワイトニングは、虫歯治療中、差し歯、矯正治療中でも可能です。

ただし、ホワイトニングの薬剤は健康な天然歯にのみ効果を発揮し、神経を抜いた歯や人工的に作製された詰め物や被せ物には効果がありません。虫歯がある場合は、虫歯治療が優先されます。虫歯がある状態でホワイトニングを行うと、虫歯が進行したり、ホワイトニングの薬剤の刺激が強く出てしまうリスクがあります。

Q5. 妊娠中や授乳期間中はホワイトニングしても問題ないか?

A.妊娠中にホワイトニングをした場合の影響は今のところ報告はありません。

しかし、ホワイトニング中の体勢で負荷がかかる可能性があることや、妊娠中は敏感になっていることから、妊娠されている方や妊娠可能性のある方、授乳中の方はお勧めできません

Q6. 効果を実感するまでにどれくらいかかるか

A.セルフホワイトニングの場合、週に1回~2回の頻度で3、4回通うと効果が実感できると言われています。

個人差があると思いますが、私の場合は初日から歯が白くなったと実感できました

Q7. セルフホワイトニング後の食事制限はあるか?

A.ホワイトニング直後(3時間前後)はお色の濃いもの(コーヒー・紅茶・緑茶・ココア・赤ワイン・カレー・トマトソース、チョコレート)や酸性のもの(レモン・からし・ワサビ・マスタード・炭酸飲料・ビタミンCを含む飲み物・ヨーグルト)は控えていただくのがお勧めです。

ホワイトニングの有無にかかわらず、お色の濃いものなどを多く摂ることで着色はおきますので、白い状態を保つためには日々のケアが大切です。

Q8. セルフホワイトニングの効果はどの位ありますか?
A.セルフホワイトニングの持続期間は、1カ月程度です。

最初は短期間に集中して通い、理想の白さに近づいたら、1カ月~3カ月に1回程度メンテナンスで白さを維持していくのが理想です

9. お得情報

最後にチョコザップのお得情報をお知らせします!

(1)chocoZAP

ただいま『chocoZAP』でもセルフホワイトニングが受けれます!『chocoZAP』とは「簡単」、「便利」、「楽しく」トレーニングやセルフエステが行える、RIZAPが作ったコンビニジムです!

全国に1000店舗以上あり、会員数80万人突破!日本最大のジムです!

トレーニング設備だけではなく、「セルフエステ」、「セルフ脱毛」、「ゴルフ」、「セルフネイル」、「セルフホワイトニング」、「マッサージチェア」、「ワークスペース」、「ドリンクバーのカフェ」等も利用可能です!店舗によって利用設備が異なります。

チョコザップに一度入会したら、予約をすればいつでもセルフホワイトニングを受けることが出来ます。入会金・事務手数料が5000円、月会費が2980円です。時々入会気が無料になるキャンペーンを実施しております。

まとめ

今回はセルフホワイトニングについて流れをふまえて説明しました。個人の感覚としては1回目から「歯が白くなった」と実感できる程効果があり、短期間のスパンで3回目~4回目辺りでトーンの変化が少なくなりました。メンテナンスをしつつ、継続的に通い、自信の持てる美しい白い歯を目指していきたいと思います。またチョコザップや湘南美容外科でもお得にホワイトニングができるので、この機会に是非ご利用ください!

白い歯でより輝く「私」に🦷✨
___________________
最後までご覧頂きありがとうございます!noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので発見があった、面白かった、興味が持てたなど気づきがあった記事には♡を押して頂けると嬉しいです

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?