見出し画像

そのことは金曜日に考えるから no.34

金曜日になりました。

毎週、金曜日に更新される水野良樹の長文コラム『そのことは金曜日に考えるから』。HIROBA公式マガジンをご購読頂くと、全文がお読み頂けます。


Spotifyで『そのことは金曜日に考えるから』プレイリストをつくりました。コラム内でセレクトした楽曲を、ここにリストアップしていきます。ぜひ金曜日の夜長のおともに。


Opening


金曜日になりました。梅雨に入りましたかね。雲行きがいつもよろしくない日々です。たまに日差しがこぼれると、嬉しくなりますね。

鈴木雅之さんの楽曲がCDリリースとなりました。


今回のパートナーであるSILENT SIRENのすぅさんと、ファーストテイクにも出演されています。

そして今夜はミュージックステーションに出演されるとのこと。
なんとマーチンさんは25年ぶりのMステだそうです。貴重!!

TVアニメ「かぐや様は告らせたい」のシリーズ三部作をマーチンさんが担当されていて、光栄なことにその3回とも曲を書かせていただいています。


編曲はいずれも本間昭光さん。
自分としては、本間さんのプロデューサーとしての完璧すぎる手腕と、マーチンさんの圧倒的な”声”に、甘えるばかりのプロジェクトです。デモを送り、本間さんのアレンジができて、毎回、マーチンさんのスタッフさんから「このかたちでレコーディングしていきますね」とマーチンさんご自身が歌われたデモを頂くたびに、うちのめされています。


同じ作品のタイアップ曲を3回も書かせていただくって経験あったっけかなと思ったら、めちゃめちゃありましたね。NARUTOで3回、いきものがかりがお世話になりました。

ブルーバードは、海外では一番聞いてもらっていますね。世界向けにいうと、いきものがかりは「”ブルーバード”を歌っているグループ」なのかな。

たくさん聞いていただきたいものです。


それでは今週も。

ここから先は

2,531字 / 4画像
ソングライター水野良樹が主宰するHIROBAの公式マガジンです。HIROBAは『つくる、考える、つながる』を楽しむ場をつくりだす実験的プロジェクトです。様々なゲストの方々との対談、創作が、発表されていきます。HIROBAや水野良樹個人の活動を、ご支援してくださる方はぜひご購読ください。

水野良樹(いきものがかり)の実験的プロジェクトHIROBAの公式マガジンです。毎週金曜日にラジオ的長文コラム『そのことは金曜日に考えるから…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?