見出し画像

Leica M6 ベースプレート交換

Leica M6を購入して1ヵ月。

早速フィルム交換中にベースプレートを落下させました。

ごく僅かな凹みができた程度です。

多分この写真ではわからないと思います。

お分かりいただけるでしょうか?
上部にある僅かな凹み。

たったこれだけの凹みでベースプレートの開け閉めがとんでもなく硬くなりました。

外すときはなにか棒を通して引っ張らないと取れないくらいです。

落ちたところの打ちどころが悪いとほんの少しの凹みでもアウトということです。

そして新しいベースプレートを購入してきました。

ベースプレートは凹んでも気持ちは凹んでる場合ではありません。

また写真をたくさん撮ります。

もしボクのようにベースプレートを落下させてしまった方がいたら、ライカショップに行く前にベースプレートの在庫があるか確認をしてください。

場合によっては取り寄せで数日から数週間かかるそうです。

フィルムライカをお使いの方は気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?