見出し画像

オーバーワークは・・・ CoastFMメッセージ

2019/2/7の読んで頂いたCoastFMメッセージ+αでございます(^^;

宮川さん、おはようございます。
白妙でございますσ(^_^;)

今日も雨模様な早朝沼津魚市場からメッセージ。

2019/2/6は午前中、2/16に行う 原地区カフェ~原地区の魅力を語ろう~について、作成したチラシを持って関係する方々にご挨拶。

日程:2019年2月16日(土)
時間:13:00~15:00(カフェ予定時間)
場所:蔵造りのカフェ&ギャラリースペース
   「ちょっ蔵」   静岡県沼津市原239-2
   駐車場有り
内容:
 ・13:00~15:00
  コーヒーを召し上がりながら
  原地区の魅力を参加される皆様の目線で
  付箋に貼っていっていただけたらと思います。
  時間はカフェを開けている時間に、ご自由な時間で
  ご来店ください。 
 ・13:45~14:15(予定)
  沼津歴7年目で「ぬまづ歴たび」地元をメインに
  着地型観光、体験型観光を始めた 白妙博明の目線で
  原地区の観光としての魅力をプレゼンさせて頂きます。
参加費用:
 当日のコーヒー代として「最低100円~」

その後、 原・浮島地区まちづくり大学(第2回)に参加させて頂きました。
物流に関する内容にて、これまで直接の関りは皆無だったものの、登壇者の皆様のプレゼン、また質疑応答でのやり取りなど、他人事ではなく、自分事と実感致しました。

なお、内容自体もそうでしたが、僕自身が興味を抱いた事は、登壇された 大和ハウス工業さまの事業変遷でした。

僕のアタマでは「住宅に関わるメーカー」でしたが、物流を支える土地活用、物流倉庫、ロボット事業、農業事業等々。クラウドまでも!?(;゜0゜)

時流を読みつつ、多角的経営へと向かった変遷を知り、成長する企業は、こうあるものと学びました。

参考)売り上げ
1,720,394百万円 (2017(平成29)年3月期

夜は LINK NUMAZU vol.10に参加。
意気揚々と参加、のはずも・・・

普段の仕事生活が5時-17時の12時間。
会の終了は21時近く、途中から完全な「オーバーワーク」で
以前から直接お逢いし、名刺交換をしたいと思っていた
数人の方々と、少々のご挨拶をさせて頂く事に留めました。
新たな繋がりは、今回はほぼなしとさせて頂きました。

「コップの水は、コップいっぱいに入れば、その後は溢れ落ちる」

”あたりまえ”の話しですが、それ以上は入らない。
それ以上入れたいと思ったならば、一口飲んだり、捨てたりして減らす事。

我ながら、スケジュールを詰め込みすぎと反省し
今日の午前中は、その一口分の「仕事」を完了させます。

お逢いした皆様、有難うございました。
今後、改めてご連絡させて頂きます。

また
現状から、夜の仕事は出来るだけ入れない様にしようと思います。


ぬまづ歴たび 代表:白妙博明

”日常”の何気ない風景の中に 富士山や沼津港(駿河湾)は溶け込んでいるのが沼津市の”あたりまえ” 沼津市や近隣の静岡東部地区の ”あたりまえ”のものにフォーカスした着地型観光や 体験型観光のツアーを企画、実施しております。