見出し画像

「沼津ぐるめ街道 ひもの屋 沼津ふなと」で商いの大先生の貴重なお話


2/25は、ぬまづ歴たびの仕事でのお付き合いの深まっている
静岡県沼津市のお隣の長泉町で「ブルーベリー 狩り」と「ブルーベリー 苗 販売」等を行う平野農園の平野代表とご一緒に、沼津ぐるめ街道ひもの屋 沼津ふなと 渡辺社長のお店を訪ねました。

「実店舗での販売(リアル)」と1997年開始の「インターネット通販(ネット)」の融合、また店頭にて造られる干物について、実際の干物で説明頂きながら等々、お聴きした事の一つ一つが商いに対する深い信念やお客様に対する想いを感じられました。

ネット受付「24時間、365日」と謳うホームページ
また、実店舗は【営業時間】9:30〜20:00(不定休 ほぼ無休)と、徹底的にお客様目線での営業姿勢。

ひもの屋 沼津ふなとの店頭で干して販売されているさんまの干物、なぜアタマの部分がカットしているのか?
美味しさを追求する事で、この様にカットするようになったとか、干物を造る際に付ける塩水についての考え方。

大量生産、大量消費の現代においても、「今も職人による手造りによるひもの」にこだわる営業姿勢。

etc・・・

僕にとっては着地型観光・体験型観光と干物製造・海産物販売と言う、異業種では有りますが、お客様に対する考え方、接し方を実感出来た、とても貴重な1時間でした。

今後も、様々な方々とお話させて頂く事で、我が仕事「ぬまづ歴たび」に磨きを掛けられればと思っております。

晩御飯には、もちろん美味しい干物、生産直売されている干物を買い求めてきましたので、「沼津 干物」「沼津 ひもの」でございました。


お車で静岡県沼津市にお越しの際には、ぜひ沼津ぐるめ街道ひもの屋 沼津ふなとへ立ち寄られてはいかがでしょう。

沼津ふなと
〒410-0012 静岡県沼津市岡一色332-3 沼津ぐるめ街道沿い
営業時間:9:30~20:00


ぬまづ歴たび 代表:白妙博明(しろたえひろあき)

”日常”の何気ない風景の中に 富士山や沼津港(駿河湾)は溶け込んでいるのが沼津市の”あたりまえ” 沼津市や近隣の静岡東部地区の ”あたりまえ”のものにフォーカスした着地型観光や 体験型観光のツアーを企画、実施しております。