見出し画像

マガジンについて

さて、私がnoteに来て半年とちょっと。

最近では「noteコピーライティングマッチ!」やら「I Love Youの意訳」、「短編集からあげ」、「みんなの夢リスト1000」などなど、他ユーザーを巻き込む形のものを多く展開しており、一部では(ゆるい)企画の人、というイメージがあるようです。

しかし、元々、というか本来はコラムを書く人で、様々なテーマでマガジンを作り、コラムを作成しています。そして、そのほとんどが有料となっています。

2016年までは有料の物に関して、それぞれの買い切り型マガジン(だいたい250円)と、そのほとんどが読める月額100円の継続課金マガジンを1つ、という形でやっておりましたが、2017年、さらにマガジン・コンテンツを増設し、値段の異なる継続課金マガジンももう1つ追加して動かしていくことに決めました。当然ながらこれは試行錯誤の中ですので変わるかもしれませんが、現状はこれで行こうと思っているものですので、それを以下に記していきます。

*****

hinoteの運営マガジン

【方針】
・コラムは基本的に有料です(自身の金銭/時間を費やして得た経験・思考を主に切り売りしているので)
・企画マガジンは基本無料です
・気になるコンテンツだけ見たい方は買い切り型マガジン、hinoteのコラムをまんべんなく見たい方は継続課金マガジンを、というスタンスでマガジン構成します

【月額マガジン】

ONE COIN COLUMN CAFE(100円/月)

THREE COINS COLUMN CAFE(300円/月)


【有料マガジン・コンテンツ(ざっくり説明付き)】

ONE COIN COLUMN CAFE購読で読めるコンテンツにはOCCCと記載
THREE COINS COLUMN CAFE購読で読めるコンテンツにはTCCCと記載

【OCCC/TCCC】嗚呼、愛すべきアジア旅(250円)

アジア旅に関するエッセイ


【OCCC/TCCC】20万からのカフェ経営(250円)

20万でカフェを始めた個人事業主の記録


【OCCC/TCCC】IDEA POCKET【私のひらめきごと】(250円)

ビジネスやnoteで出来そうなアイデアを記すマガジン


【OCCC/TCCC】元健康食品会社勤務が語る健康食品のアノ話…【250円】

健康食品・サプリメントとかのあれやこれやの話


【TCCC】ANSWER【アンサー】【250円(基本投げ銭式記事の予定)】

他noterの記事を見て感じたことがある時にアンサーするマガジン


【TCCC】月刊ダッシュボード【500円】

毎月のnoteでの収益報告や考察など


【TCCC】五分間の屈託【300円】

音声配信


【TCCC contents】
and more...


*****

はい、こんな感じです。まあ、2017年の新マガジンは基本的にTCCCで行く感じです。内容によりOCCCでも見れるようにしたり、一部全文公開にしたり、いろいろしていきます。現行のマガジンを見る感じでは、私の音声配信や毎月上がっているnote収益、他人の記事にアンサーするという取り組みが気になるという方はTCCCを!という感じになります。

さて、THREE COINS COLUMN CAFEについて、2月より本格稼働していきますが、私の投稿スタイルとして記事は有料設定で投稿します(一部見れるように&単品買いも出来るように)。その際の挙動として、継続課金マガジンは読者の購入月以前に投稿された記事は見れない設定となっております。月刊マガジンと同じですね。3月号を買ったからと言って2月号は無料で読めない、という感じです。

ということは既に投稿された記事はTCCC購読者は見れないわけです。それは購入者に申し訳ないので、TCCC創刊記念(?)ということで今まで投稿した有料マガジンコンテンツの再放送を2月より行います。OCCCの中途購読者も過去コンテンツを一気に見ることができますね。


ちょっと長くなりましたが、質問があればコメントなりなんなりでお願いいたします。では、2017年は企画もやりつつ、音声配信はじめもっとコンテンツを拡大させていきますので、興味のある方はぜひマガジンを覗いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?