見出し画像

【企画概要】不定期(割と多めに)開催!noteコピーライティングマッチ!

【9/24追記しました】

ちょっと前にこんな記事を投稿しました。

そして、少し前にこんなトークを流しました。

ちょっとやってみようと思います!


noteコピーライティングマッチ!

【企画内容】
提示されたお題に対して、自分が考えたキャッチコピーを投稿。ユーザーのスキ数でMVPを決めていきます。MVPはMVP作品集マガジンに保存。イメージイラストや詩などのコラボも!?

【ルール】
基本的に使用するのはトークとスキのみ(もちろんコメントは歓迎)。
主催者(hinote)が、今回のテーマと応募期限を、テーマのハッシュタグをつけて発表します。こんな感じでアナウンスを複数回行います。

【第○回noteコピーライティングマッチ!】
第○回のお題は「○○したくなるコピー」です。
応募期限は明日12:00まで。
2つのハッシュタグをつけてトークで投稿しよう!
沢山の投稿待ってます!!

# 第○回noteコピーライティングマッチ #○○したくなるコピー

そして、皆さんは下記2つのハッシュタグをつけて(最悪お題ハッシュタグをつけて)、思いついた珠玉のキャッチコピーをトークで投稿してください!1トークにつき1作品、何個でも投稿して大丈夫です。例はコチラ↓

○○は△△だ。

# 第○回noteコピーライティングマッチ #○○したくなるコピー


投稿されたコピーは応募期限まで、随時こちらのマガジンに収納していきます。

noteコピーライティングマッチ!【第1回投稿作品審査会場】
※現行第1回ですが回数重ねるごとに更新していきます

この時にお題ハッシュタグで検索しますので、必ずお題のハッシュタグだけはつけ忘れないようにお願いします。回収されません!


そして、応募期間が終了すると、今度は投票期間が始まります。こんな感じでアナウンスを複数回行います。

【第○回noteコピーライティングマッチ!】
第○回のお題「○○したくなるコピー」投票受付中です!
良い!と思ったキャッチコピーにスキを付けよう。
スキはいくつつけてもOK!みんなのスキでMVPを決めましょう!
投票期限は明日12:00まで。
審査会場はコチラ!
https://note.mu/hirocafe/m/mdaaf2b6e1c9b

参加者はぜひ思い思いに投票の宣伝をお願いします!


そして投票期間が終わり、一番スキの多かった作品がMVPとなります!
MVP作品はトークで発表されます
(まだ検討中ですが、MVP作品は発表時にコラボ募集してもよいかな、と。コピーの権利は基本的に私に帰属します。要望あれば権利等作成者にお渡しします)

MVP作品は下記マガジンに作品集として保管されます。
noteコピーライティングマッチ!【MVP作品集】

ちなみに、審査会場の方に格納されたコピーは次の回が始まるタイミングでマガジンから外れますのであしからず。また、MVP発表の際に合わせて次回テーマの募集も行いたいと思います。


概要はこんな感じですかね。

私はtwitteでコピーライティングやってたんですが、簡単なようで難しいんですよ。そして他の人の作品を見るのがホントに面白い!そんな発想あったんだ!この言葉のチョイスすごい!と驚くことも。書くことの勉強にもなると思います。

長文じゃなく、短い言葉でどれだけ読者に想像させるか。インパクトを与えるか。

今回の企画は一番手軽、かつ人に見られやすいトークと、note内で一番簡単に行える意思表示のスキを使うことで一番参加する人と応援する人のハードルが低いnote内企画にしようという思いもあります。

参加表明も何もいりません(でも、アタシやるわ!って表明がコメントであれば嬉しいです。不安要素が軽減します笑)。ハッシュタグをつけて、キャッチコピーをどんどん投稿してください。そして、いいと思ったコピーにはどんどんスキを付けてください。

そして、これはお願いなのですが、参加者(コピーを応募された方、スキを付けてくれた方)の皆様は、ぜひとも自身のトークでマガジンの宣伝をお願いします!私一人の拡散力には限界があります。こういう「企画」があって色んな方が「参加」出来るということをもっと知ってほしいです。また、審査の際もより多い方が公平性があります。フォロー多いもの勝ちの企画にしたくないのです。

「こういう企画に参加してます。審査会場はコチラのマガジンです!みんなもやってみて!」「こういう企画で今審査中です!会場はこのマガジンなので良い作品にスキお願いします!」みたいな感じ…とりあえず拡散してくれれば形式は問いません。note1ハードルが低い企画にするために!

この企画は一応不定期企画ですが、今のところ高頻度で行う予定です!

皆様の一文入魂の作品をお待ちしています!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?