見出し画像

【宇宙軒食堂】金沢市片町 とんばらの宇宙軒食堂。金沢の宇宙軒食堂。

金沢の繁華街片町交差点からすぐ
金沢市片町にあります「宇宙軒食堂」さんへ訪問です。

宇宙軒食堂といえば"とんバラ定食"が有名なお店で、食べログ定食百名店にも選出されている金沢市民は誰もが言っているお店です。
とんバラと言えば宇宙軒と皆さんが口を揃えていいます。

店内はU時のカウンター17席に4人掛けのテーブル有り。お店の中心ではスタッフが鉄板に豚バラを永遠と炒めています。

オーダーは店内右奥にある
自動券売機で購入。

【とんバラ定食は以下の通り】
・とんバラ定食(800円)
・とんバラ定食大(900円)※ご飯大盛り
・とんバラ定食W(1200円)※肉大盛り
・とんバラ定食W大(1300円)※肉とご飯大盛り
地元の常連さんは殆どとんばら定食Wを注文していました。

【今回いただいたもの】
🍽️とんバラ定食(800円)
ご飯、味噌汁、漬物付き

お味噌、野菜や果物などの素材を配合した
宇宙軒食堂さんの秘伝のタレは甘味とコクに程よい酸味があり、豚の脂と相まるとご飯が止まらなくなる絶妙な味わいです。

このタレが白いご飯をどんどん加速させる
学生の頃を思い出すような味です。

地元のガテン系、サラリーマンの方々が多く
ガッツリ食べたい時には
"とんばらの宇宙軒食堂さん"優勝です!笑

ご馳走様でした。

宇宙軒食堂
076-261-8700
石川県金沢市片町1-5-29 ニュー銀座会館 1F
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000078/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?