見出し画像

ジェットコースター嫌いな私が、バンジージャンプを本気でオススメする3つの理由

お疲れ様です!ひろちです。

今回は、バンジージャンプをオススメする理由についてのお話をいたします!

●まえがき:ジェットコースターが嫌い

バンジージャンプオススメする立場でどういうこと!?となりますが、わたしは本当にジェットコースターが嫌いな人間です...!

「楽しい!」という人の気持ちが一ミクロンも理解できません。


ディズニーに行くと、スペースマウンテンに引きづられながら乗って、タワーオブテラーは本当に吐き気がするので、途中退場してクラッシュに会いに行く側の人間です。

そんなわたしが、なぜバンジーをオススメするのか…
それは、バンジージャンプ自体が良いと言うよりも、そこに至るプロセスや考え方など「人生において役立つこと」であると実感したからです。

では、これからオススメする理由についてお話致します!

●バンジージャンプをオススメする理由①

「新しい挑戦」へのハードルが下がる

バンジージャンプをすることで、新しいことに挑戦をすることへのハードルがだいぶ下がります!

「まあ、その程度のことなら!?バンジーも飛んでることやし、やれるわ!」

という風に、基準がバンジージャンプになるので、その他の事がだいぶ気楽に考えられるようになります。

わたしのように「バンジージャンプ=怖い」と思っている人にとっては、特にオススメをしたいです!

大抵の挑戦は、バンジージャンプと比べると怖くはないです!笑

怖さはバンジージャンプをすることで振り切ってしまい、新しいことへ挑戦するハードルを下げましょう!

●バンジージャンプをオススメする理由②

「5秒の法則」の凄さがわかる

皆さんはメル・ロビンスさんの提唱されている「5秒の法則」をご存知でしょうか?

やり方は簡単で、やらなければいけないことが頭に浮かんだら、「5・4・3・2・1 GO」ですぐに始めるという方法。

5秒の法則を使うと行動力が劇的に向上します。


理由は、5秒以上経ってしまうと、人間はやらない言い訳を考え始めてしまうからです。

言い訳がで始めると、行動ができなくなったり、後回しにし始めてしまうので、その言い訳を作らないために、5秒以内で行動に移すという方法になっています。

バンジージャンプでも、スタッフの人がこの法則を知っていたのかどうかは不明ですが、すごい速度で「5、4、3、2、1、バンジー!」と言いながら橋から落とされます。

バンジーする台に乗るとわかるのですが、5秒以上その場にいると本能が「こんな所から飛び降りるなんて危険!!!!」と警告を出してしまい、完全に橋の上で動けなくなってしまっていたなと思います…

バンジージャンプを経験することで、身を持って(強制的に)5秒の法則のすごさを体験することができます!

5秒以内であれば、誰でもバンジージャンプは飛べるし、どんな行動もすぐに取り掛かることができます。

5秒の法則って本当にすごいんです!

(5秒の法則について、もっと知りたい方は、メル・ロビンスさんのTEDをご覧ください!)

●バンジージャンプをオススメする理由③

本当の「ノリの良さ」が身に付く

バンジージャンプは友達と一緒に予約して飛びました。

お酒が入った席で、友達といつもの如く談笑をしていた時に、1人が「バンジージャンプしたいんだよね」と話始め、ジェットコースターが嫌いなのに「そうだね〜」と適当に相槌を打っていました。

そうしたら、「なぜ、バンジーを私たちがいますべきなのか」を力説し始め…周りの友達も結構やる気になってきたんですね…


「そうだね〜」と初回から肯定してしまった側だったので後には引けず、もういっそのこと本気で話にノッテみるか…!とお酒のノリもあったのですが、バンジージャンプをその場で予約しました!笑(本当にノリがいいですよね!笑)

跳び終わった今思うのは、あの時に友達に本気でノッかっておいて良かったということです。

バンジージャンプを跳んだことについての後悔は一ミリもありません。

逆に、あの時に友達にノッかっていなかったら、「バンジージャンプが跳べたらな〜」と一生言い続け、人生を終えていた可能性があります。

そう考えた時に、「ノリが良い」というだけで、自分が知らなかった・見えていなかった、世界を体験できる可能性が広がるということ。

もし、誰かが「バンジーしたいな」と一言でもいえば、本気でその話にノッてみてください!!


バンジーができてしまえば、それを皮切りにどんな事にも「ノリの良さ」が発揮できると思います。

(バンジーをしたいけど、誰も自分の話しにノッテくれなさそう…と思うときは、お酒の席に友達を呼んで、酔った勢いで予約までしちゃいましょう!笑)

●バンジージャンプをオススメする理由 〜番外編〜

“つかみ”として抜群のネタになる

自己紹介の時など「最近は、バンジージャンプしました」というだけで、急に個性を出すことができます!笑

「え…!?バンジージャンプですか!?」って十中八九なります!

その一言だけで、すぐに名前も覚えてもらえますし、相手の印象にも「バンジーした奴」として鮮明に残るので、つかみとしてのバンジージャンプは抜群!というのを実体験から言わせていただきたいです!

●まとめ

バンジージャンプをお勧めしたい理由は3つと番外編をご紹介しました!

①「新しい挑戦」へのハードルが下がる
②「5秒の法則」の凄さがわかる
③ 本当の「ノリの良さ」が身に付く
〜番外編〜 “つかみ”として抜群のネタになる

バンジージャンプを跳ぶことで、色んな新しいものが見えてきます。

皆さんも、この記事を機会に「ノリ良く(笑)」バンジージャンプをチャレンジして見てはいかがでしょうか?

本日も最後までご確認いただき有難うございました!
また明日お会いしましょう!!