見出し画像

歌うたいのレシピ②(救世主)

今お昼過ぎから、なんかしんどい、頭痛い、眠い。もしや...

画像1

やっぱりー。気圧劇下がり。

夕方になっても、夕飯を作る気になれないー。かと言って、こういうときに、ファーストフードやインスタントラーメンを食べると、さらに具合が悪くなる。

今日は日曜日。お腹空かせたSGとOTが待っている。

こんなときの救世主が、【けんちん汁!】

画像2

とりあえず、冷蔵庫にある野菜を刻んで、だしと水で煮てる間にもう一品くらいできる。

私の場合【レンコン】があると、かなり回復する!一人暮らしだとなかなか買わないかもだけど、この季節安いのでオススメ。

今日は大根、にんじん、しいたけ、干ししいたけ、レンコン、ちくわぶ。

普段は豚肉を入れたり、みそ味にしたり(これは豚汁?)残り野菜をボンボン入れる。

一人ならこれと納豆でバッチリ。

不思議なもので、作り始めると(あれも食べたい、これも食べたい)と思う食いしん坊なので、結局、大学いもと生姜焼きも作ったんだけど(笑)

2回分作って、明朝、餅を入れてお雑煮にする。(餅が原型をとどめていないけど、気にしない)

画像3

醤油味をみそ味に味変したりする。うどんを入れて、冷凍してたカボチャを入れて、山梨名物【ほうとう】風のできあがり。

歌うたいも、だれもかれも、食べ物で身体が作られる。無性に食べたくなるファーストフードやインスタントラーメンは、体調がいいときのお楽しみ。回復食を知ってると、しんどいけど、頑張らなきゃいけないとき、助けてくれます。

回復したので、アイス食べよ。

さて、今日のオススメ曲はこちら!

【服部奈緒/葛飾ラプソディー】ジャズも歌ってきた奈緒ちゃんだからこそのかっこよさ。葛飾がお洒落なイメージになるー♪(画像でた!)

まだまだ、たくさん彼女のYouTubeあるのでね、気になった方は「服部奈緒」で検索して下さい。アカペラ出身の正確なピッチ(音程)を保ちながら、エモーショナルに歌いあげる歌い手さんはなかなかいない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?