進研ゼミをやめたよ。

こんにちは!

保育園から続けていた進研ゼミの「チャレンジ」をやめました。
なんやかんやあったけど、よくがんばった。

最近は全く手を付けられず
逆にストレスになってしまったいたこともあり(親、子、ともに)
思い切ってやめることにしました。

ECCは続けています。どちらも保育園時代から、遊びの延長で始めたものなんだけど、やって良かったなあ、と思っています。
ばっちり、しっかり、でなくても「なんとなく」やっていたことが後から役に立つことあります。

私も、そろばんを小学生の間やっていて、1級まではとったのかな。あまり役に立つことないと思ってたけど、3桁くらいは暗算(頭の中でそろばんをはじいてます)でできるもんね。

エレクトーンも、合唱団も、「なんとなく」やって「なんとなく」終わったけど、そのおかげかな、と思うことがたびたび、けっこうな大人になってわかるものです。

思うんだけど、人生って意外と「なんとなく」の積み重ねでできているのかもな。なんとなくのミルフィーユ。
層を重ねるごとに美味しくなるのかも。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?