見出し画像

全国で戦えるチームに 枡川哲


こんにちは。
フィジカルコーチの枡川です。
早いものでチームに関わり3年?ですかね。
大学は嫌でも世代交代が行われるので
『ガラッと色が変わって面白いな−』
と感じています。
現在のチームはわちゃわちゃしていて、まとまりがあるのか無いのか不思議なチームです。笑


さて、僕が関わり始めて1年目。
インカレ中国大会優勝⇛全国大会中止
2年目
インカレ中国大会優勝⇛全国大会初戦敗退
となっています。

今回のインカレ中国大会は7月8日。
全国大会は8月末あたり。
まずは中国大会連覇を目指します。

昨年のインカレ敗退から、皆も『全国で勝ちたい』とリアルな目標として持っています。
もちろん僕も
全国で戦えるチームに。
全国で勝てるチームに。
そう思い、トレーニングをしています。

技術や戦術理解の部分で言うと確実にあがってきています。
しかし、フィットネス、フィジカルが無いと高いレベルでそれを発揮することが出来ません。
そこを高めていくためには地味なトレーニングの積み重ねが大切ですし、僕が伝える細かい動作のポイントを落とし込むトレーニングも大切です。

何となく『フィジカルやんなきゃな』とは理解していても、納得し全力で取り組むというのは意外と難しいんですよね。
・問答無用でやらせる
という事もできます。
そうすると簡単です。正直レベルアップも計算してできます。

しかし、僕は
・理論的に整理し、理解と納得をして取り組んでほしい
と考えているので、選手は頭と身体の両方に負荷がかかっています。笑
キツいですが真面目に取り組む選手は成長著しいですし、そういった選手に引っ張られて全体が上がればいいと思います。
僕が現場にいる日は限られています。
だからこそ、理解し取り組めるようになってほしいというのがあります。
選手としての成長にも、生きていくうえでの成長にも繋がりますから。


結局
【日々の取り組む姿勢】
ここが変わってこないと全国で戦える、勝てるチームにはならないんですよね。

現在のチーム・・。
思い返せば最初から『取り組む姿勢』についてごちゃごちゃ言っている気がします。笑
最初は『大丈夫か?』と不安でしたが、少しずつピッチ内、ピッチ外での“取り組む姿勢”は良くなってきたように感じます。

インカレ中国大会で勝ち切ること。
それによってグッと意識が高まり、更なる成長に繋がります。

他の大学チームにもそれぞれ思いがあり戦います。
お互いリスペクトし、悔いのないように力を出し切ってほしいです。
そして笑顔で終れたら最高です。
それが出来るように僕も全力でサポートします。


中国大会、皆で勝ちきろう。
そして全国にいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?