見出し画像

目標管理と最近の事

どうもヒロです。まだまだ寒い日が続く今日この頃、如何お過ごしでしょうか?僕は最近またマラソン大会に参加したり、親がうちに来たり、ブライダルフェアに参加したりしていました。そんなこんなで早速本題に入りたいと思います!

目次
・ブライダルフェアに参加した事
・僕が普段行なっている目標設定について

では早速書いて行きます。

ブライダルフェアに参加した事

昨日、みなとみらいにあるブライダルフェアに参加しました。合計4時間半ぐらいのブライダルフェアだったんですが、結論から書くとウェディングの場所決めるのはめちゃくちゃ大変だなって感じました。
まず、1週間程前からこのフェアに参加する事を決めていて、事前に質問に答えていました。現在投資している金額を使いたく無いというのもあり、予め彼女にはこのぐらいの予算でいるみたいなのは伝えていて、質問に答えた際にも予算最重要でと伝えていたと思うのですが、結論から書くと最大2倍オーバーの金額を提示されて、そこから色々交渉したのですが、結果1.25倍(こちらで自ら準備しなければならない負担があるので 1.5倍ぐらいの感覚) - 1.7倍ぐらいの予算オーバーで一旦持ち帰りにしました。

全く知らなかったのですが、ウェディングドレス(と2次会での衣装) + 僕の衣装持ち込み(1着) と意味不明なメイクサービス(彼女自身でメイクするつもりでここを断っても強制オプション) で合計30万ぐらい取られて且つ衣装持参でこれらの購入費も合わせると相当な額になります。

正直払えない額じゃないし、現在投資している額を使わずに一括で支払えたのですが、投資を始めてから自分の資産が気になり出して、結果的にYESとは言えない感じでした。ウェディングの事全然知見なかったので良い勉強になったのですが、なんかあれやると割引オプションなくなって、これやるとお金がかかって結局割と莫大な支払いをしないといけないんですね。
それと同時にもっと資産増やして余裕作って行かなきゃなという風にも思いました。こういった一つ一つの経験が自分を成長させてくれる、、、と考えたら昨日は良い経験だったと思います。まぁ今週末もブライダルフェア参加しますが笑

自分の目標設定について

この辺り、まだ完全では無いのですが、僕は定期的に自分性相談を受けたりする事があります。と言っても年に5-6回ぐらいなのでそんなに多くないと思います。ですがそこで僕が思うのは悩んでいる人に共通する事は下記の2点です。

・目標が明確になっていない
・目標の優先順位が明確じゃない

目標が明確になっていないとは、平易な言い方で言うとやりたい事が無いけど目の前の問題があり、苦しんでいるという状況です。例えば収入が低いとか、今の仕事が嫌だけど転職する勇気が無いとか、なんとなくやりたい事が無いけどなんとなく毎日を過ごしているとか、夫婦関係、カップルのマンネリとか。
人は新しい物を好むので新しい事を日々取り入れつつ、且つ自分の達成した事を明確にし、なるべく一つの事に全力投資をするのが一番成功し易いです。かく言う僕も目標が明確になっていないかったり、やりたい事が多過ぎて優先順位がバラバラになる事はあります。ですが、まず自分のやりたいと思う事の幅を広げて、それらが仕事に結び付きそうか考え、結び付きそうであれば仕事になるように目標を立て、その目標から逆算してタスクを割り出し、日々の隙間時間で進めるのが良いと思います。

特にやりたい事が無いとか将来成し遂げたい事が無いという人には小さな新しい事を毎日3つずつ取り組むようにしていくと半年後には小さなやりたい事がいくつか見つかるようになり、それらの中のいくつかを継続する事で経験を蓄積し、少しずつ成長していけるようになると思います。

そしてもっとも大切な事は行動を起こす事です。

最後に

急ぎ足で雑に書いてしまいましたが、なんとなくやりたい事が無いと思う時の虚無感って辛いですよね、これらを少しでも払拭出来る手がかりになれたら幸いです。そしてもっとパーソナルなブログ的な事もガンガン書いて行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?