見出し画像

和歌山県広川町でよく耳にする「稲むら」って?

私は、3年前に広川町に引っ越してきました。
その時、さまざまな場所で見かけたのが、「稲むらの火」という看板。
しかし、広川町には、「稲村」という地名はありません。
調べてみると、「稲村」ではなく、「稲叢」と書くそうです。

【稲叢】刈り取った稲を積み重ねたもの。またそのところ。


稲叢


当時の私は想像していた「稲むら」と違い、驚きました。
家みたい…。

ちなみに和歌山県広川町のゆるキャラは、「いなむー」といい、この稲むらの形をしています。

「稲むらの火」ということは、いなむーもいつか燃やされるのかな…。

うだ

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?