見出し画像

[ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その12


 実際にゲームをプレイしていて気になるコト、の続きです。









01. 謎だらけのブドウ栽培



 ヘルプにもほとんどヒントが無く、栽培から収穫にかけて何から何まで謎に包まれているブドウ栽培



 ハッキリ言って何がわからないかもわからないというか、取っ掛かりが無さすぎて「ブドウが作れるらしい」ということしか情報がありません。

 播種機やプランターにブドウの種を植えられるモノが無いのに、それでどうやってブドウを作るのか!?





 畑を買い取った当初からブドウがずっと植わったままの畑があったので、まずはそこでおもむろに収穫を開始しました。





 ↑の画像の中央にある青いヤツブドウ専用の収穫機ですが、見たことも使ったこともなかったので、容量いっぱいになった時に摘んだブドウをどのように排出させればいいのかがわからない。



 ブドウ専用のトレーラーを置いて収穫機を色んな方向から近づけてみましたが、トレーラーの横から収穫機をバックで垂直に近づけてみると、やっと排出を始めてくれました。オーガー(収穫機から横に伸びる管みたいな排出口)が無いからおかしいと思いました。



 言うといてよ





 ブドウを収穫後しばらく経つと木がこのように茶色く枯れたようになります。

 どういう状態なんだろう、これ。



 「収穫済み」とは表示されていないし、連作出来るのかな?





 とりあえず、買ってあったブドウ畑用の道具を色々試してみます。

 ↑の画像の黄色いヤツはブドウ・オリーブ専用のサブソイラーですね。



 この中型トラクターだとブドウ支柱の列の幅みっちみち。この畑には不向きなのかしら。



 ブドウの枝を整えるせん定機も、この中型トラクターで構えるとブドウ支柱に阻まれて先に進めません





 仕方ないので、最も安価な小型トラクターを新しく購入します。63,500 €の追加出費です。



 せっかくだからトラクターを2台並べてみました。↑の画像左側が新しく買った小型トラクター右側がさっきまで使っていた中型トラクターです。

 こんなに違うもんなんですね。



 中トトロと小トトロぐらい違うなあ。



 小型トラクターだとかなり軽快に作業出来ます。

 ただ、少しでも支柱に寄りすぎるとすぐぶつかって足が止まります場合によっては止まるだけでは済まずバックで避ける必要すら出てきます。





 同じタイミングに収穫したブドウなのに、緑のやつと枯れたやつがあります。

 これはどう状態が違うんだろう?

 
というか、なぜ状態にズレが生じたんでしょうか?





 ブドウ専用のせん定機、ブドウ・オリーブ用のマルチャーサブソイラーのショップ説明文です。

 この文章を読んだだけではそれぞれの使うタイミングや順序まではよくわかりません





 説明文に「下草や作物の切り株を処理できます」と書かれたマルチャーを連れてきましたが、下草と思われるモノを処理出来ませんでした。

 そもそも下草とはなんぞや??



 同じ理由でサブソイラーも連れてきましたが、特に何も起きません



 せん定機でせん定後草が生える前のガサガサした地面にサブソイラーを引いてみると、やっと変化が現れました。

 これでブドウの足元の土を耕せたと思いますが、このサブソイラーの範囲の狭さでは支柱ギリギリに近づいて走らないと土を全体的にキレイに耕すことが出来ず支柱ギリギリに近づくということはいちいちぶつかって引っかかって足が止まるということで、非常にストレスの溜まる作業でした。



 この1列を耕す間に何回舌打ちしたことか





 この狭いブドウ畑の為に今回揃えたブドウ収穫セット一式です。



・ブドウ収穫機 242,000 €
・小型トラクター 63,500 €
・せん定機 16,000 €
・マルチャー 4,500 €
・サブソイラー 5,000 €
・ブドウ専用トレーラー 39,000 €
・肥料散布機 28,000 €

・ブドウ加工場 80,000 €



計:478,000 €





 ここまでやってストレス溜まりすぎてやめました支柱に引っかかりすぎて作業が全然進まないめちゃくちゃイライラする



 機材を揃える初期費用はまだしも、通常の作業に時間も手間も精神負担もかかりすぎる(オートが効かない作業もある)ので、それなら他の作物を健全に育てた方が絶対にマシです。



 もうこのブドウ畑には触れないんじゃないだろうか……。





 まぁ、今は無理にやらなくても、やる気になったらまたやればいいですよね。機材は揃ってるわけだし。