見出し画像

[ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その3


 実際にゲームをプレイしていて気になるコト、の続きです。









01. 卵パレットの価格は?



 単位の表示が統一されてなくてよくわからない卵売却価格について。


 


 鶏小屋飼料がセットされていて鶏の健康状態が高まっている時、鶏小屋に併設されたスペースに(パレット付き)が産出されます。

 パレットとは、フォークリフトなどでの輸送を想定したすのこのような荷台のことです。



 しかしこの卵、表示される単位が一定しません。メニュー内の「家畜によると「ピース」になっているし、卵パレットをパレット倉庫に預けた場合は「(1,400)リットル」になっています。



 メニュー内の「価格には「1,000 L単位での価格が表示されています。

 さきほどのパレット倉庫での表示によると、卵でマンタンになった1つのパレットは重量が1,400リットル。なので、マンタン卵パレット1つ分の価格は設定価格の1.4倍でいいのかな?



 この時価格の一番高かったスーパーマーケットに卵を納めてみました。

 売却額5,008 €買取額(3,577 €)を1.4倍すると5,007.8 €になるので、四捨五入して5,008 €ですね。これで計算は合っているようです。



 (結局、「ピース」表示は何だったの??)







02. ヘルパー収穫(オート操作)の剃り残しの謎



 アンバーストーンマップ初期畑2番北西スミの一部でのことです。



 いつも収穫はヘルパー(オート操作, 以降オート)に任せることにしています。

 というのも、オートに任せると東西南北に完璧にまっすぐ進んでくれるんですね。自分でやるとどうしてもブレてしまって、左に行ったり右に行ったり、ガタガタしてキレイにまっすぐ刈り取り出来なくて。それがちょっと気持ち悪いんですよね。そういうとこ、きっちりしー人間なので。



 ただ、オートに収穫を任せていると、一部の畑で↑の画像の中央上部のような剃り残しが発生するんですよね。収穫機2台分ぐらいだし、そのいつも剃り残す場所だけ手動で刈って後オートにすれば特に問題は無いのですが。

 恐らくオート操作時に参照する数字や座標を間違えているんでしょうが、まぁこういうのはモヤッとしますよね。