見出し画像

[ゲーム][Switch] Farming Simulator 23の気になるコト, その10


 実際にゲームをプレイしていて気になるコト、の続きです。









01. 農機ショップを眺めている間も時は流れ続けている



 ちょっとした合間ゲームを中断したい時などについ農機ショップ画面を開いてしまう、ということがよくあると思います。



 次に買いたい機種を決めたり、次に植えてみたい作物の初期費用がいくらぐらいかかりそうか計算したり、ショップ画面を開く理由はさまざまありますが、気をつけなければいけないのが「この間も時は流れ続けている」ということです。





 自分の場合は、作物の世話が一段落してあとは収穫を待つだけというタイミングになった時に暇つぶしにショップ画面を開くことが特に多いのですが、この時いつも設定で「タイムスケール(ゲーム速度)」を一時的に「90x(実時間の90倍の速度, 最高速)」に変えています。こうすると作物が収穫可能になるまでの退屈な待ち時間を短縮出来るからです。

 そしてそのショップ画面でカタログを開きながらプチ放置しちゃったり、ごはん休憩を取ったり、こうやってnote記事を書く時間に充てたりしちゃうので、元の画面に戻ると予定よりも何ヶ月か余計に時間が過ぎちゃってたりします。





 少し前の羊小屋のことを書いた記事で、「羊は餌がマジですぐ無くなるから超気をつけろ」みたいに書いたのはまさにこのせいです。

 今この記事を書いてるタイミングでも羊の餌がゼロになっていました。(ついでにニワトリの餌もゼロになっていました)

 動物の餌がゼロになると生産力が100%から0%に落ちてしまい、それが100%に戻るまでのしばらくの間ウールや卵など生産物の生産効率が落ちるので、常に100%を維持しておくのが望ましいのです。



 ゲーム中の放置は別に構わないと思いますが、他の動物まで巻き込むのはかわいそうなのでやめてあげましょう。





 ちなみに、ショップ画面ではなくメニュー画面やマップ画面を開いている間は時の流れが止まるので、放置するクセのある方はそのどちらかの画面を開いておいた方が無難です。

 個人的には、おま環かもしれませんがメニューの真っ暗な画面を表示したまま放っておくと画面焼けが起きて気になるので、放置する時はなるべくメニューを開いた後にホーム画面に戻るようにしています。







02. ブドウ畑周辺に謎の文字「vehicle」



 ブドウ畑の中でヘルパー(オート操作)を呼ぶとなぜか乗ってる機種の足元に現れる謎の文字「vehicle」。



 この「vehicle」の文字、ゲームを終了するまでこのままずっと残るんですよ。



 マップ北部と南部を分断しているで、岩肌を貫いて表示される「vehicle」。

 ヘルパー呼びボタン(Aボタン)を連打するといっぱい残せます。ただのバグなんでしょうけど、中々気持ち悪いですね。早く修正してください。