見出し画像

【無料】月200万以上稼ぐサイトのPV数・売上詳細・運営方針等々晒してみる

自己紹介と目的

普段はIT系の企業で働いているのですが(2年目のペーペーです)、その傍らでアフィリエイトをやっております。

知人にもアフィリエイトをやっている・やろうとしている人が結構いるのですが

「売上はどんな感じなの?」

「どのくらい作業してるの?」

「目標とかあんの?」

等々質問を受けるので、意外とみんな気になるところなのかなーと思ってPV数・売上詳細・運営方針がわかるようにこのNoteにまとめました。

Noteに記載したデータから何かしら見てくださった方の参考になれば光栄です。

プロフィール的な使い方も考えているのでこのNoteは無料です。

何かしら参考になる部分がありましたらTwitterでシェアしていただけると嬉しいです。


運営サイトのアクセス数の話

●8月のPV数

8月のアクセス数は26万PVでした。

全部で500記事くらいあるサイトを1つだけ運営しています。

自分はSNS運用が全くできていないので、流入の93%は検索エンジンからの流入です。

検索からの流入を増やすためにSEO対策はバッチリやってます。

が、SNSからの流入がある人はすごく強いなぁと最近感じているので他の流入導線も強化していこうと思ってます。


画像1

画像2


●狙ったキーワードでの検索順位(GRC)

何より力を入れているのはキーワード選定です。

自分はGoogleキーワードプランナーで競合性が「低」かつ検索ボリュームが「100〜1000」のものを選んでいます。

あと、自分なりに気をつけているのは腐らないキーワードを選ぶことです。

例えば、「ダイエット ココナッツオイル」という記事をかいた場合ココナッツオイルダイエットが注目されなくなったら検索順位は維持していても、PVはどんどん下がっていきます。

一方「ダイエット メリット」という記事とかだとダイエット自体注目されなくなるまで需要はあります。

自分は副業でやっていて記事の更新が頻繁にできるわけではないので3年後も同じ記事を読んで違和感がないかを考えて記事のキーワード選定とライティングをしています。

500記事のうち100記事は狙ったキーワードで1位表示、250記事は狙ったキーワードで10位以内表示という感じになっています。


画像3

マナブさん(@manabubannai)のキーワード選定を見ていると自分のキーワード選定はまだまだだと感じますが、その分伸びしろがまだあると思ってがんばります。


サイトの売上の話

■2018年8月売上サマリ
・Adsense:192,520円
・Amazon:60,937円
・バリューコマース:2,095,956円
合計: 2,349,413円(+本業30万)


●Adsense

8月のAdosense収入は192,520円でした。

8月のPVが26万PVであることを考えると1PVあたり0.7円くらいAdsenseから収益が発生している計算になります。(平均的なサイトよりPV単価は高い気がします)

CTR 1.04%で平均的ですが、クリック単価が68円と高めになっているためPV単価が0.7円になっています。

サイトの内容をGoogleAdwordsで入札単価が高いジャンルに寄せたことでクリック単価が40円程度→68円に上がりました。

ただ、100万PVでやっと70万円と考えるとAdsenseは安定的に稼げますが、大金を稼ぐのは難しいなぁと感じてます。

本当におすすめしたいアフィリエイト広告とおんなじものが表示されることが結構あるので自分はアフィリエイト広告の説明と訴求が一旦終わったあと間隔をあけてAdsenseを載せています。

1ページあたり平均4つでh2タグで始まるセクションの最後に入れています。

画像4


●Amazon

8月のAmazon収益は60,937円でした。

AmazonもPV数が26万程度だと大金を稼ぐのは難しいので、売れたらいいなーくらいの気持ちで載せています。

本命のアフィリエイト広告より前には掲載していません。

本命のアフィリエイト広告が閲覧者に刺さらなかったら、ダメ押しで買ってくれたらいいなくらいの感覚です。

画像5

ヒトデさん(@hitodeblog)とかはAmazonでえげつない金額を稼いでいるのでできるアフィリエイターさん・ブロガーさんだとAmazonはすごく稼げる広告なんだとおもいます。


●バリューコマース

8月のバリューコマースからの収益は発生ベースで2,371,560円で現状確定1,405,296円,未確定690,660円となっています。

※9月は発生330万ペースで推移してます。


未確定で残っている案件は確定率がかなり高いのでだいたい200万円くらいの確定になると思っています。

案件自体はほぼ2つしか扱っていおらず、全500記事で全力でその2つの案件を訴求しています。

案件A:CTR 1.04% CVR 9.64% 発生数498件

案件B:CTR 1.34% CVR 6.05% 発生数438件

2つにしている理由は単純に記事ごとに紹介する商品を探して、その商品について勉強する稼働がもったいないのと、その2つの商品について徹底的に調べて訴求したほうが結果としていい訴求ができるんじゃないかなと個人的に思っているからです。

広告が2つしかないとその広告がなくなったときどうすんの?と聞かれることがありますが、テンプレートとして商品紹介をして、各記事にテンプレートを埋め込んでいるだけなので、広告がなくなったらテンプレートファイルを更新して新しい広告に一括変更して対応完了できるようにしています。

テンプレートに関してはhtmlを直書きの人はDreamWeaverのLibrary機能、WordpressユーザーはTinyMCE テンプレートがおすすめです。

AdsenseやAmazonも含めた全体収益のうち8割はASPのアフィリエイト広告から発生していて、PV数が10万〜100万のサイト・ブログはアフィリエイト広告で稼ぐのが効率がいいのではないのかと思います。

画像6


●広告配置箇所イメージ

記事に対する広告の配置のテンプレはこんな感じ

あと紹介したい商品名が記事中にでてきたら基本テキストリンクにしています。

<h1>タイトル</h1>
<h2>見出し</h2>
<p>案件A or Bへの導入</p>
<p>案件A or B訴求</p>←テンプレートから呼び出し
案件A or Bのアフィリエイト広告←テンプレートから呼び出し
<h2>見出し</h2>
<p>どうでもいい内容</p>
Amazon広告
Adsense広告
<h2>まとめ</h2>
<p>まとめ</p>
案件A or Bのアフィリエイト広告←テンプレートから呼び出し
Adsense広告


●売上まとめ

月間PV数が26万で収益が234万なので1PVあたりの収入は9円くらいです。

広告の選定と掲載商品を訴求するためのキーワードの選定及び訴求方法の検討をしっかりすれば月間1万PVくらいのサイトでも月間10万円くらい収益をあげれます。

サイトの形態にもよりますが、アフィリエイトサイトの場合は1PVあたりの収益が10円を超えれば、広告に関しては問題なし PV数UPを全力でやるというふうに自分の中でラインを引いています。


副業でのサイト運用の話&思ってること


●1日の作業時間

フルタイムの本業をしているので、一日に作業できる時間はだいたい2時間程度です。

でも必ず毎日業後に2時間はします。

昼休みに副業関連のメールがあれば必ず返します。

ただ最近猛烈に作業時間を投下しているブロガー・アフィリエイターさんがたくさんいてすごく刺激を受けています。

小林亮平さん(@ryoheifree)のBLOG ACADEMYとCaptainJackさん(@CaptainJacksan)の伸びシロサロンに参加させていだいておりますが、メンバーの方の熱量と作業時間がすさまじく、毎日2時間という作業時間では足りないと感じているので少しずつ増やしていきます。

↓月82記事自分で書くとかすごすぎてひくレベルです笑


●本業と副業の関係

知人によく「働かなくてええやん!」と言われますが、働かなくなっても作業時間を増やせないと思うので、一旦本業は続けます。

(実際土日は作業いくらでもできますが、結局3時間くらいしかしないので本業やめても3時間くらいしかしないんじゃないかなーと)

あと本業の収入内で生活して、副業で得た収入は投資に使う(自己投資を含む)と線引きしています。

なので副業分は割と思い切った使い方ができます。

本業はデジタルコンテンツ配信系のWebサービスの運用です。

アフィリエイト・SEO・Wordpress・Adwords・ドメイン・サーバーなどなどについて毎日本業で情報を浴びているので、アフィリエイトをやるなら知って損はない知識が勝手につくのが今の本業のいいところだなーと思っています。。

副業で運営しているサイトは本業のミニチュア版のような感覚です。

本業がデジタルマーケティング系の人とかは副業にアフィリエイトやると無双しそうだなーと感じます。


●外注の利用

自分は本業が別にあって、かつ技術系なので、SEO対策とかは好きですが、文章を書くのは下手ですし、好きではありません。

なので記事はほぼすべて外注しています。

外注の仕方も正解はありませんが、キーワードとSEOにはこだわりがあるので、h1タグとh2タグは自分で決めます。

ライターにもランクがあって、公募をかけると文字単価1円以下で書いてくれる人もいますが、プロ認定されている人は1文字3〜5円くらいかかります。

文字単価1円以下の人のライティングはクオリティがめちゃめちゃ低いので、あまり使いたくないですが、文字単価3円のプロライターに1記事3000文字とかかかせると1記事1万円とかになってしまいます。

なので自分は広告に直接関わる部分はプロライターに依頼してそれ以外のそこまで重要ではない(ある意味かさ増し?)の部分は1円ライターに書いてもらってます。

↓自分のサイトの構成ざっくりイメージ

<h1>タイトル</h1>←自分で考える
<h2>見出し</h2>←自分で考える
<p>案件A or Bへの導入</p>←プロライターに依頼
<p>案件A or B訴求</p>←テンプレートから呼び出し
案件A or Bのアフィリエイト広告←テンプレートから呼び出し
<h2>見出し</h2>←自分で考える
<p>どうでもいい内容</p>←格安ライターに依頼
Amazon広告
Adsense広告
<h2>まとめ</h2>←プロライターに依頼
<p>まとめ</p>←プロライターに依頼
案件A or Bのアフィリエイト広告←テンプレートから呼び出し
Adsense広告


今後の進め方の話

月8桁稼ぐアフィリエイターさん・ブロガーさんもたくさんいるので、8桁を目指して運営をつづけます。

1PVあたりの収益は9円なので、これを維持できれば月112万PVで8桁になります。

月8桁いったらサイトM&Aで売却してなんか違うことをしようかと思っています。

KUMAPさん(@kumapadsense)級になるとサイトM&Aの金額も億単位なのでシンプルにすごすぎます&あこがれます。


おわりに

ただサイトデータを公開して思っていることをつらつら書くだけのNoteだったので、メッセージ性がないNoteになってしまいましたが、少しでも参考になる部分があれば光栄です。

Twitterでシェアいただけるととても嬉しいです。

このNoteに関することでもそうでないことでもなにか気になることがありましたらTwitterでDMしてください!【はら(@Hiro_Hara_d)】

ブログやオウンドメディア構築に関するコンサルティング(SEO・広告運用等)も行っておりますので、ご興味のある右方はTwitterからDMいただければと思います。(月額固定金額・LINEで質問仕放題)

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?