見出し画像

トレーニング再開

トレーニング再開にあたっての、感情やプレーについて書いてみたいと思います。

 

感情

楽しい!

シーズンの始動日に出る感情とは少し違う。始動日の方が緊張感がある感じかな。久しぶりに仲間と会えて安心感が強かった。

芝生の上でチームメイトとボールを蹴れる事は本当に幸せだ。

キツい事ももちろんある、めちゃくちゃあるんだが、そのキツさも楽しい感情が包み込んでいく。

ハードなトレーニングを乗り越えた時に得られる満足感や達成感、一体感はやはり良いもんだね。

Jリーグの再開日も決まり、気持ちが引き締まる感覚。
自粛期間は目指すものがボンヤリとしていたので、気持ちの維持が難しかった。目標があるっていう事は精神的に良い事だなと思う。

公式戦から逆算して、出来る限りよい精神状態で臨めるようしたい。色々と想定して準備しておく事が大事だ。
無観客であったりとイレギュラーな事が多く出るはずだ。

プレー

ボールフィーリングは本当に酷い。笑
ただでさえ上手くないから、本当にサッカー選手なのかと自分でツッコミたくなる。

それでもしばらくすれば感覚は戻ってきた。

課題は大きく分けて3つ。

①ハイパワー

 ダッシュやジャンプなどの、一瞬のスピード。強さが出ていない。
連続してダッシュなど、自分だけではなかなかかけられない負荷だったが、チームでのトレーニングと筋トレを積み上げていけば問題無いだろう。

②リアクション

 ディフェンダーなので、相手の動きに対応する事が多い。
脳の反応だったり、身体の動かし方、どの足をどの方向に踏むのか。
この辺が頭で理解してても身体が動かない事がまだまだ多い。
無意識に出来るレベルに戻さないといけない。一回一回のトレーニングが大事になる。

 

③イレギュラーへの対応

 戦術はどのチームにもある。今まで積み上げて来たものは多くあるので、狙い通りに行けば何も問題ない。個人の部分でも狙い通りのプレーが出来れば相手を上回る事はできる。
しかし、上手くいかない事もたくさんあるのがサッカー。
むしろ上手くいかない時にどう対応出来るかが自立した良いチーム、選手の条件でもある。
戦術的にズレた時、マークを見つける事や対応策を考える時間が長い。早く良い決断をしなければ致命的になる。
個人の部分でもリアクション同様身体の反応が遅い。脳ミソの回転を早くしなければいけない。
集中する事、予測、準備、ポジショニング。この辺を高めていきたい。


公式戦の再開まで2週間と少し。あっという間にその日を迎えると思う。
準備の時間を有効に使えば、コンディションも問題無い所まで持っていけると思う。
トレーニングマッチも入ってくるので、失敗を恐れずトライしていきたいと思う。


最後に、焦ると怪我をする。自制も大事。
そこだけはしっかり考えてやって行きたい。



ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?