noteをもっと活用したいな!?というか、するぞ!!!

情報の発信(特にドラム関連)については基本的にブログを主体とし、SNSとしてはInstagramやtwitterなんかでやっているのですが、もの凄くたま〜に投稿しているこのnoteをもっと活用したいなと常々思っていました。

基本的にネットに投稿する内容はドラムの内容が中心となるのですが、ブログに書くほどでもないちょっとした気づきや感じたことを投稿する場が欲しいと思っていました。

現状はその場をInstagramとしていて、写真や短めの動画の投稿と一緒に文章も長めに書いていたのですが、正直Instagramを使っている人で投稿の文章をしっかりと読んでくれる人って少ないと思います。

あくまで写真や動画メインのSNSですからね。

でもって、twitterに関しては一応やってはいますがどうしても好きになれない・・・

語弊なく色々としっかりと伝えたいと思うと140文字では少なすぎるのでね。

リツイートという拡散力のあるシステムや、最近では「いいね」をした場合もタイムラインに表示されるらしいので(僕はリストに登録してある投稿しか見ないので詳しいことは分かりませんが)自分を世の中に知ってもらうために便利なSNSですが、やはり好きになれない・・・

Twitterってある種の無法地帯状態とも感じていて、面倒くさいリプライや見当違いな引用リツイートをされると迷惑ですからね。

なので僕の場合、twitterは更新や活動のお知らせがメインになってしまうだろうなと・・・

しかし、これだけインターネットが当たり前の世の中なので、情報発信は様々な場でしていきたいわけです。

noteというと有料記事を投稿できるということで有料記事を投稿することを活かさない手はないのですが、それ以外にも色々な機能が使えますよね。

僕としては、「twitter以上ブログ未満」と「無料では教えらない、有料で提供したいブログ以上の存在」を探していました。

ブログ以上となると有料で様々な投稿ができるnoteは適していますが、twitter以上ブログ未満としても使っていけるのではないかと思ったわけです。

ブログ記事にするまでもない「ちょっとした気づきや感じたこと」や「後々ブログや有料記事になり得る前段階の内容」を、ある程度の文字数で投稿できる場ということです。

現状はそれがInstagramだったわけですがSNSの特性と合わないので、そのブログ以上ブログ未満の場としてもnoteを使っていきたいと思ったわけですね。

もちろん、twitterのように呟き機能もあるのでそういった短くて手軽な内容も投稿していこうと思いますが、twitterのように無法地帯ではなくnoteの方が利用者もしっかりしている印象がありますので安心感もありますし。

そんな感じの使い方で、これからはnoteをガンガン使っていきたいと思っています!

「ドラムに関してのためになる情報をホームページより発信しております。
是非ご覧ください!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?