ものすごく楽しみにしていたスネアに欠陥があったという話

夏の終わりころから予約注文していたスネアが先日届いたのですが、届いて調整をしているとなんだか調子がおかしい。

ものすごくざっくりと経緯を話すと、今回購入したスネアというのはpearlから新しく発売されたスネアで発売日は今年秋とだけアナウンスされていて、具体的に発売日がわからなかったためにず〜と楽しみに待っていたんです。

秋だから10月くらいに届くかな?とか思っているうちに、11月に入ってしまい「おいおい、冬になってしまうぞ」なんて思っていたんですが、11/10というギリギリ秋に届いたわけです。

さて、そのスネアですが何が調子が悪いかというと、チューニングをしようと思ったら打面側のヘッドの各ボルトのピッチが全然揃わないんです。

このボルト付近のピッチは全然締めていないのにハイピッチだったり、また別のボルト付近はかなり強烈に締めないと周りとピッチが揃わないという感じです。

ヘッドが不良品ということは良くあるので、ヘッドも違う新しいものを試してみましたがダメ。

フープが悪いのかとフープも同じ種類の別のものに交換してみたがダメ。

しかも、どちらもピッチの乱れ具合が毎回同じなんです。

まさか・・・と嫌な予感がして、一旦トップのヘッドを外し平らな机の上にトップ側のシェルを下にして歪みを確認してみたところ、シェルが歪んでいる・・・

揺らすとカタカタと微妙に動く場所があるんです。

これではチューニンがキマらないのも無理はありません。

ということで、明日メーカーに交換の連絡をしようと思います。

まだ届いて1週間も経っていませんし、何事もなくすんなりと交換してくれると良いのでがどうなるのでしょう。

今までず〜とpearl社の製品を愛用してきたのですが、万が一対応が悪かったら今後は他のメーカーを使うかもしれませんよね。

ま〜、どうなったかはについては改めてブログなりnoteなりに書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?