見出し画像

【TikTok】バズるために1番大事なこと

8ヶ月でTikTokフォロワー全国370位まで獲得した
ひろとです。

『TikTokでバズる為に1番大事なこと』

というテーマを今日は話していきます。


このチャンネルでは今まで、
アルゴリズムを意識した投稿作りが
『フォロワーを増やす/動画をバズらせる』
上では大切というお話をしてきました。

勿論アルゴリズムも
大切なのですが、
1番大切な訳ではないんです。

なぜかと言うと、
『アルゴリズムはすぐに変わるから』

では何が大切なのか?

トレンドを掴むことでしょうか?

TikTok内のトレンドを掴めると、
その流行の波に乗ってフォロワーを
増やすことができます。

ただそのトレンドも
1番ではありません。

トレンドもアルゴリズム
と同じように、
変わっていくものだから。

しかも、
アルゴリズムやトレンドの移り変わり
がTikTokはとにかく早いです。

他のSNSであれば、
一度コツを掴めば半年くらいは
そのネタでいけるところを、
TikTokであれば2ヶ月で
次の新しいものに変わります。

とにかく変化の早い
TikTokにおいては、
『変化に適応する適応力と
そのスピード感』

が凄く大切になります。


ではここからさらに、
『TikTokにおける適応力やスピード感』
とはなんなのかを深掘りします。

【TikTokにおける適応力やスピード感】


その答えは主に、
『流行りに乗っかるタイミングと
損切りするタイミングの見極め』

になります。

たまに、1ヶ月前に流行ったネタを
いつまでもやっている人
が居るのですが、
この感覚では遅すぎます。

これ流行関係の話は、
なにもタイミングだけ
の話ではないんです。

この話は、
【テーマ/ネタ/話し方/企画/編集】
全てにおいて通ずる話なんです。

例えばテーマについて
具体例を出すのなら、
2020年1月2月くらいは恋愛心理学が
絶好調だったんですよ。

どんな動画を
出しても伸びる状況ですね。

僕とかガリレオさんも、
その波に乗って数万フォロワーまで
一気に行ったんですよ。

しかしそうすると、
『恋愛系TikToker』
増えていくじゃないですか。

少し増えるくらいならいいのですが、
増えすぎるとおすすめに流れてくる
動画数も増えてくるので、
ユーザーも飽きてきます。

『あー、またこれ系か』
みたいな感じです。

今だと
【恋愛×スキンケア】なのか、
【恋愛×美髪】なのか、
恋愛になにかを掛け算をしないと、
爆発的に伸ばすのは厳しい
みたいな状況になってるんですよ。

それに気づかず、
ずっとただの恋愛動画だけを
上げ続けていたら伸びないわけで、
ただの恋愛動画はそこで辞めないと
いけないわけです。

これがいわゆる
TikTokにおける
『損切り』ですね。

だから僕とかガリレオさんは、
『ただの恋愛動画』をメインにするのを
辞めたわけです。

『じゃあとにかく早くトレンドに
乗っかることが大事なんですね!』

って思った人いると思うんですけど
これも実は少し違くて、
その業界の先人、もしくは2人目くらい
って凄く大変
なんですよ。

市場も出来上がってないですし、
ネタも1から自分で考えないと
いけないので。

当時の話だと、
実際は恋愛系TikTokerって
2018年も2019年も居たんですよ。

ただ今も残ってる人って
僕は1人くらいしか知らないです。

なので乗っかるタイミングが
早ければ良いと言うことではない。

遅くても、
2.3人上手くいった人を見かけてから
流行りに乗っかって丁度良い。


そして後は
辞めるタイミングなんですけど、
これはしっかりと複数のデータから
確認して決めるようにしましょう。

たまにリスナーの1人や2人から、
『このネタ飽きた』って言われたくらいで
辞めちゃう人がいるのですが、

これは何万再生されてる内の
『サンプル数2』に過ぎないですからね。

あとは、
1本動画がバズらなかっただけで
損切りしちゃうのは早いです。

たまたまその一本が
バズらなかっただけの可能性が
大いにありますから。

大事なのは、
『過去2週間分/10本分の再生回数と
最新の動画10本分の再生回数』

を比較することです。

プラス、他のテーマの人の
再生回数の落ち具合と比較して、
自分の業界の人の再生回数が
どのくらい落ちてるのかも
チェックしてみてください。

それを確認して、
どんどん再生回数が
落ちてるようなら引き際です。

そんな感じでひたすら
『トレンドに乗っかる/損切り』
を繰り返していく。

これをいかに上手く繰り返せるかが、
TikTokでバズり続ける上で
凄く大事になってきます。


ただもうひとつ
大事なことがあるんですよ。

なんならこれが
TikTokを伸ばすうえで最も
大切なことかもしれません。


これ無くして
『TikTokで成功する』
ことはできないと言っても
過言じゃないです。

その答えは、
『ファンの存在』です。

『人気さえあれば何をしてもいい』
という訳ではありませんが、
ファンが多いクリエイターって
炎上しても何度でも復活してますよね。

TikTokも同じで、
どれだけアルゴリズムが変わろうが、
トレンドを掴み損ねようが、
『ファンが多ければバズります』

フォロワー数が現段階で
自分より少なくても、
ファンが多いTikTokerは脅威です。

なのであなたのことを
応援してくれるファンの声に
真摯に向き合ってみてください。

『折角作った動画を出来るだけ多くの人に最後まで見てもらって動画をバズらせたい。』

という方は今後の記事を見逃さないよう今のうちに
このアカウントのフォローだけ忘れないようにしてください!

TikTokマンツーマンコンサルを受けたい人はこちらをチェック
https://note.com/hirojiyujin/n/nb4522325c2a5

TikTok運用代行、TikTokerにPRを依頼されたい法人の方はこちら↓https://infividual.1net.jp/aboutus.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?