見出し画像

【TikTok】バズるテーマ選びの秘訣

8ヶ月でTikTokフォロワー全国370位まで獲得した
ひろとです。

今回は、
TikTokにおける『バズるテーマ選びの秘訣』
についてお話していきます。

・再生回数が増えない
・フォロワーが増えない
・ビジネス系の発信をしている


このいずれか1つにでも当てはまる方は、
この記事は絶対に最後まで読んだ方が良いと思います。

特にビジネスとして、
『ある程度SNSでお金を稼ぎたい』という人は
特に必見の内容になります。

大体企業など、
ビジネス目的で運用する人でミスるのは、
これから話していく事ができてないパターンが多いです。

メインの話は、
『アカウントを伸ばす上で何のテーマを発信
していくのが伸びやすいの
』って話になります。

そもそもこのテーマ設定が間違っていたら、
『どれだけ動画を出そうが/どれだけクオリティを上げようが』
動画が伸びることはないです。

逆にテーマ選びさえ良ければ、
多少編集/日本語が変だったり、
少しブサイクでも動画は必ず伸びます

そのくらいテーマ選びは重要です。

で、おまけでこの考えを各動画に落とし込み、
1動画あたりの再生回数を最大化する話も最後にします。

早速『どんなテーマ選び/コンセプト』
にすれば良いのかを話していきたいと思います。


【バズるテーマ選び徹底解説】

実際、
何を基準にそのテーマの良し悪しを判断するのか。

まず結論から話してしまうと、
【TikTok3大悩み】に刺さっているか
どうかが鍵になってきます。

【TikTok3大悩み】とは、
①恋愛
②人間関係
③将来の悩み
の3つになります。

よくわからない自撮り動画あげて
『シャドウバンですか?』って聞いてくる人のアカウントとかは、
この3つのうち何にも刺さってない

よっぽど面白かったり、よっぽど美男美女なら
この3つの要素関係なく伸びますが、
そうすると今度はマネタイズが難しくなる

なので結局、
美男美女/面白い系の人でも
この話は知ってないとマズい
ということです。

これは別に
直接的なものだけに限らなくて、
例えばダイエットや筋トレという類のモノ。

男性であれば①に該当して、
『痩せて→モテたい』という心理が働きます。

女性向けダイエットであれば②に該当し、
『友達から綺麗になったねって言われたい→人間関係』

『心理学→友達に嫌われない方法→人間関係』
でこれも②に該当します。

ビジネス系も、
『お金が不安/何をしたら良いかわからない→将来の不安』
という構図で③に該当します。

深層心理まで辿っていき、
人の欲求単位にまで落とし込んだ時に、
3大悩みに繋がっていることが重要になります。

僕がコンサルする時には、
まずここがズレてないかを必ずチェックします。

『分野の理解』と『悩みを刺す』を意識していると、
アカウントとしてフォロワーが伸びるのは勿論、
1動画あたりの再生回数も最大化することができます。

ぶっちゃけこれ無しに新規開拓は、
現状のTikTok界では無理です
(人のネタパクる意外で伸ばせなくなる)


例えばこの動画。
(⬇︎下記URL参照)

『TikTokに来るクソコメシリーズ』という動画を出したのですが、
ぶっちゃけ周りにこの動画を出してる人はいないし、
普段やってるような動画とは違うので伸びにくいけど、
しっかりと10万再生周すことができています。

https://vt.tiktok.com/ZSJPg8BCb/

これは一見エンタメ動画っぽいんですが、
先ほどの3大悩みの話から逆算した投稿スタイル
になってるから伸びているというロジックです。

ざっくり説明すると
この動画は半分クリエイター向けで、

もう半分のターゲットは
『自分の好きなクリエイターが
叩かれてて胸を痛めてるファンの方々』
です。

構成としては
その人たちを救う動画になります。

つまり先ほど紹介した②の人間関係
という悩みに該当する動画になりますよね。

こんな感じで【3大悩み】にちゃんと繋がる動画か、
を吟味することで1動画単位でも伸びる/伸びないが決定します。

で、ここでビジネス系の人や法人アカウントは
盛大にやらかすのがあるあるです

やらかしパターンとしては、
ピンポイントで
『こんなことができます/こんなノウハウあります』
っていう『知識/ノウハウ』から動画を作ろうとするパターン。

こうするとその知識のことを
『元から知ってる人』しか興味持ちません。

これだと極論、
『SNSじゃなくて広告で良くない?』
ってなってしまいます。

SNSの良いところは、
ぼんやりと悩みを持ってる人を大量に集めて、
その人たちに悩みの正体を時間をかけて教えていき、

『その悩みを解決できる手段はこれですよ。
そしてその手段を僕は皆さんに教えられますよ。
解決する為の商品を開発してますよ。』

と言って、
本来こっちが教えてあげてなかったら買わなかった層まで
全員含めて『ちゃんと満足して買ってもらえる』こと。

なので最初から
【ノウハウやその分野の知識の発信】に振りすぎてると、
SNSの強みを活かせません。

もちろんフォロワーも増えないうえに再生数も増えません。

ノウハウや知識で集めるのではなく、
あくまで『自分の商品で解決できる不安や悩み』
を抱えた人に向けて発信することが大切になります。

『その悩みや不安を解決する手段として
うちのサービスがありますよ。』
っていう形で運用していかないと、
TikTokの良いところを上手く活用できません。


最後に…

今回話した内容をまとめると、

○バズるテーマ選びにおいて大切なのは、
3大悩み(恋愛/人間関係/将来の悩み)を抑えたテーマを選ぶ事
自分の商品で解決できる悩みや不安を持ってる人に向けて発信する

という感じで
今回の記事は以上になります。

『折角作った動画を出来るだけ多くの人に最後まで見てもらって動画をバズらせたい。』

という方は今後の記事を見逃さないよう今のうちに
このアカウントのフォローだけ忘れないようにしてください!

TikTokマンツーマンコンサルを受けたい人はこちらをチェック
https://note.com/hirojiyujin/n/nb4522325c2a5

TikTok運用代行、TikTokerにPRを依頼されたい法人の方はこちら↓https://infividual.1net.jp/aboutus.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?