見出し画像

【初心者向け】TikTokフォロワー増やし方3選

8ヶ月で tiktok フォロワー全国370位まで獲得したひろとです。

ということで今回は
「完全初心者向けtiktokのフォロワーの増やし方」
について話してきます。

最初に説明すると、tiktokは
今からSNSを始める人にとっては
めちゃめちゃお勧めのSNSです!

なぜなら、
TwitterとかYouTubeとかって
やっぱり有名人が強いです。

もうすでにフォロワー多い人が優遇される仕組みになっています。

Twitterでも
フォロワーがすごい人の方が
リツイートされやすいし、
拡散されやすいです。

ただ、
tiktokはフォロワーが多いからって
優遇されることが
ほとんどないです!

tiktokがまだ日本に入って3年なので、
まだまだ新規にいろんな人に参入してもらって
いろんなスターを発掘していきたいと考えているので
新規に厳しいSNSアルゴリズムにしてしまっては
スターが現れなくなってしまいます。

そういうのもあって、
0フォロワーでも約100人ぐらい
動画を見てもらえるような仕組みになってます!

特に制限もなく、
良いことはどんどんバズるような仕組みになってます!

だから他のSNSで
1万人チャンネル登録とか1万フォロワーが
すごく難しいですが、
tiktokで1万フォロワー獲得するのマジで簡単です!

ただ簡単とはいえ、
やっぱり行かない人もいると思います。

1万フォロワー行かずに諦めてしまう人…
そういう人が何で行かない理由は
tiktokというゲーム性を理解していないからです!

ポケモンに例えるなら

野生でポケモン捕まえる

レベルアップ

ジム戦を勝ち上がっていく

これがゲームの流れです。

それを知らずに
野生のポケモンを捕まえないで
最初の町に住んでいては
ゲーム攻略できません!

いつも行かない人は
ポケモンでいうところの
「ポケモンを一切捕まえずにゲームをやってしまっている」
ことと同じです!

なので、
今から始めるけど悩んでいる人も
このゲーム性を理解してしまえば
すぐに数ヶ月で…

人によっては本当に一週間とかで
1万フォロワー獲得することができます!

そんなtiktokでフォロワーを増やすための
これだけは押さえておきたい
三つのゲーム性を教えます!

一つ目は「tiktokで遊ぶこと」

です!

「これ当たり前だろ!」
「そんなのやっている!」
と思った人は飛ばしてもらって大丈夫です!

二つ目から見てください。

ただ、結構いるんです…

「tiktokerになりたいのにtiktokを知らない人」

これじゃあどんな動画面白いかや
どういう風にユーザーが動画を見るのかを
理解していないので
tiktokでフォロワー獲得することは可能です。

別にそんな1日に何時間も…と
そんなことは言いません。

テレビ見てる時間やYouTubeで遊んでる時間があると思います!


朝の時間を1日30分でも
「こういう面白い人がいるのか!」
「こういうのが伸びてるんだ!」
っていうのを見れば
大体、自分もどんな動画を投稿していけばいいのか
イメージが湧いてきます。


なので、
必ずtiktokでフォロワーを増やす前に
tiktokで遊んだことあるというのは条件になってきます。

二つ目は「動画クリエイターの基準を知ること」

です。

動画クリエイターって言うと
一番いい例がYouTuberになると思います。

ちなみに皆さん知ってるかわかりませんが、
YouTubeの一本の動画作成するのに
どのくらい時間かけてると思いますか?

動画の長さとか企画の種類によって
変化しますが、

まず、
トレンドだったり、
調べたり、

今日はどんな動画を出してるかを調べて、
その後企画を練って撮影をして、
編集とかも自分とかチームで行ってる場合は
編集もやることになります。

猫の編集だけでも
7分の動画作るのに6時間とかかるって
HIKAKIN さんもおっしゃています。

なので、
本当に長い動画とか出してる人だと
一本動画を作るのに、
撮影、編集、投稿する所まで含めて
1日24時間とかあったりします。

Youtuberって結構厳しいのです。

ただ、運がいいことにtiktokは

クリエイターが簡単に編集できて
簡単に動画を作成できるような仕組みをとってます。

tiktok内で動画の編集もできますし、
そもそも長くても、1分の動画なので
一般人でも動画が作れる投稿できる仕組みにはなっています!

ただ、
これはあくまでYouTubeを簡略化して
投稿しやすくしただけに過ぎません。

元から凄く面白かったりとか…
もうすでに情報発信の知識がある人なら別ですが
こういうことをやったことない人からしたら、
Twitterの感覚でtiktokを始めても
絶対フォロワー増えません。

しかし、
感覚としては
「YouTubeを一本作るのが簡単にできるバージョンがtiktok」
くらいに思っといてください。

最初のうちは3時間くらいかかると思いますが、

慣れてきたら、
動画作成にかける時間を減らしていけば良いです。

せっかく簡略化されてるのに
1日一本も出さないのはもったいないです。

なので、この基準で

「Youtuberは1日14時間かけて
一本の動画を作ってるものが
ちょっと楽になったのがtiktokだ。」

このくらいの気持ちで
このくらいの時間をかけないといけないんだなと
思うことから初めてみてください。

なので、
ツイートする時、
インスタで投稿する時、

同じような感覚で挑むと危険です。

三つ目は「tiktokで1万フォロワー行くまでの勝負」

です。

これが、
tiktokのフォロワー増やすために
必要なゲーム性の三つ目です。

もちろん、
10万フォロワーまで行くために必要なことだって
難しいこともありますし、

そこから、100万フォローは行くまで
難しいこともいっぱいあります。

ですが、
中でも特に大変なのは
やはり1万フォロワーもです。

これはさっきも話した通り、
編集、動画を作るのに慣れていないというのもありますが

「そもそも自分が何を発信すべきなのか」
「自分に合ったコンテンツ」
「どういったものがバズるのか」

これがわからなく、
最初でつまずくことが多いです。

ここも大体、
マーケティング、情報発信などを
行ったことある人だったら人よりリードしてますが
ほとんどの人がやったことない状態で
tiktokで簡単にフォローを増やせないかなっていう感覚の人が
この投稿を見てると思います。

そういう人はそもそも
動画を作ることだけではなく
情報発信、マーケティングもわかってないので
それらを使うまでに約20〜30分くらいはかかる覚悟しといてください。

勉強に例えるなら、
tiktok1万フォロワーまでが受験期みたいな感じです。

高校1、2年の頃の定期テストの前ぐらいのようなものです。

忙しいくても、
高校3年生になったら1年間は
ある程度の期間、
しっかりをコミットして勉強するようになると思います。

tiktok1万フォロワー行くまでは
tiktokの中の受験期だと思ってください。

1万フォロワー入って晴れて
1万フォロワー合格したら
そっから自分のペースで投稿していけば良いのです!

だから感覚としては
受験期や
定期テスト前日もう何の用意もしてなくて1日で一夜漬けしないとやばい!
というような熱量でやってください。

この感覚がないと
tiktokでフォロワーを増やすのはかなり難しいです。

最後に・・・

ここまで説明してきたことを整理します。

tiktokでフォロワー初心者の人が
フォロワーを増やすために、

必要なゲーム性が、

・tiktok でちゃんと遊ぶこと
・YouTubeの簡略版だと思うこと
・1万フォロワーまでが受験生だと思うこと

この三つを踏まえた上で、
tiktokを始める前に必ず読んで欲しいという記事を
概要欄に貼っているので、
まだ読んでいない人は是非チェックしてみてください!

それではまた次の動画で会いましょう !

TikTokマンツーマンコンサルを受けたい人はこちらをチェック↓
https://note.com/hirojiyujin/n/nb4522325c2a5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?