見出し画像

【TikTok】フォロワーが減ってる理由は〇〇

『フォロワーが減ってる理由がわかりません』
『どんどんフォロワーが減っています』

この手の相談や質問が
最近僕の元に沢山届くので、
『フォロワーが減っている理由』
について今日は解説して
いきたいと思います。


【フォロワーが減っている理由の真相】

先に結論から言ってしまうと、
フォロワーが減っている理由は
『フォロワーが増えていないこと』
が原因なんです。

『いや何あたり前のこと言ってるんだよ』
『そういったことが聞きたいわけじゃない』

という声が聞こえてきそうですが、
ただこれ凄く大切なことなんです。

基本的に
フォロワーというのは
毎日減ってる
んですよ。

バズってない日だけでなく
バズってる日もです。

むしろバズってる日
の方がフォローは外されてる
んじゃないですかね?

フォロワーが増えてるように
見える日というのは、

『外されたフォローの数よりも
新規でフォローされた数が多いから』

差し引きでフォロワーが
増えてるように見えるだけです

だからフォロワーが
減ったことを嘆くのは
本質的にはズレてます。

『外されたフォロー数を
上回る新規フォロー数を
獲得できていないこと』

を嘆かなければいけない。

それなのにフォロワーが
減るとほとんどの人が、

人に嫌われないようにしよう

という感情が働き、
誰からも嫌われないような
『遠慮した動画』を
作ろうとするんですよ。

でもSNSをやっている人なら
分かると思いますが、
【誰からも嫌われない】
なんて無理じゃないですか?

何出しても叩く人は叩くし、
結局嫌われない投稿って
味気のない/当たり障りない
内容の動画になるんですよ。

いわゆる個性のない
投稿ってやつですね。

確かにそういった
動画を出し続ければ
嫌う人は減りますよ。

でも個性のない動画は
『誰も好きにならない』
んですよ。

SNSっていうのは、
嫌いを増やさないゲームではなく
好きを増やすゲームです。


『嫌われないようにする』
って意識で動画を作り始めると、
途端に動画がバズらなくなるのは
よくある失敗例です。

だってそれって、
自分のメインターゲット
向けの動画じゃない』
ですよね?

そりゃフォロワーは増えないし、
それこそ自分の元々の投稿を
好いてくれていたユーザー

からも見放されるわけです。

これは最も避けるべき
負の連鎖というやつですね。

悪いのは減ってることでは
なく増えていないこと』

着眼点を間違えては
いけないよということです。


それでは、
ここからはもう少し
抽象度の高い踏み込んだ話
をしていきます。

なのでガチでTikTokを
伸ばすというよりは、
趣味の延長という方はフォローだけして
記事を閉じてもらって大丈夫です。


【TikTok問題解決編】


ここまでで、
『フォロワーが減っている
現象の説明と対策』

を解説してきました。

TikTokには他にも、
『表面的に見えている問題と
実際の問題に乖離がある現象』

が多々あります。

一例を紹介すると、

①フォロワーと再生回数について

②バズとファンの関係について

③目的に応じてファン化の
深さを調整しなければ
いけないということについて

④商品購入率などのマネタイズについて

これらは一例になりますが、
これらの話全てに
『表面的な話と根本的な話』
が存在します。

『今伸びまくってる人』
『マネタイズが上手くいってる人』
は全然そのままやり続けて
もらっていいんですよ。

ただ何か1つでも
困ってることがあったり、
『上手くいかないことがある人』は、
早めに人の力を借りる方が良いです。

そこに気づかずずっと
表面の問題解決をしていると、
さっきも話したように
負の連鎖に陥ります。

もし上記の例に
思い当たる節がある人は、
下のリンクからコンサルの
ご依頼をして頂くと
良いかなと思います。

僕が直接
『改善点とアクションプラン』
をお伝えします。


折角作った動画を出来るだけ多くの人に
最後まで見てもらって動画をバズらせたい
。』

という方は今後の記事を見逃さないよう今のうちに
このアカウントのフォローだけ忘れないようにしてください!

↓再生回数0から動画を復活させる方法↓
https://brain-market.com/u/hirotokigyouka/a/bcTN2MTNgoTZsNWa0JXY

TikTokマンツーマンコンサルを受けたい人はこちらをチェック
https://note.com/hirojiyujin/n/nb4522325c2a5

TikTok運用代行、TikTokerにPRを依頼されたい法人の方はこちら
https://infividual.1net.jp/aboutus.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?