見出し画像

マネーフォワード ME のユーザーに、池間がインタビューしてみた!

※TOP画像はイメージです

皆さまこんにちは!!
年始からスポーツ界、いい話題が多いですね!♪
直近で言うと森保JAPANがアジアカップでベスト4進出!
大坂なおみ選手、全豪テニス決勝進出!すばらしいですね^^

余談はここまでにして、ここから本題に入ります。

本日は、なんと私がお金の見える化アプリ 『マネーフォワード ME』のユーザーさんにインタビューを行いましたので、池間流ユーザーインタビュー記事を書きます。優しい目でご覧くださいませ。


インタビューまでの経緯

ある日、カスタマーサポート宛にこのようなお問い合わせをいただきました。


上記のようなお問い合わせって意外と少ないのですが、ご連絡いただいた場合はブログの内容を読ませていただいております。
私も今回お問い合わせの情報を聞きつけ、ブログを読んでみたのです。

☟ディグさんのブログはこちら☟
https://digshina.com/family-finance

「私の note の文章と違ってわかりやすいぞ!!!」という感動のもと、
「これはもしや、逆オファーで note にインタビュー記事を書けるぞ!!!というラッキーチャンスが来た・・・?」
(見切り発車タイプなのは突っ込まないでください)
と思い、「インタビューさせてください!!って聞いてください!!」と、カスタマーサポートの方にお願いしました。(カスタマーサポートの皆さま本当にありがとうございます)

突然のインタビュー依頼にも関わらず快くインタビューを引き受けてくださり、インタビューが実現!

今回インタビューにご協力いただいたディグさん

名前:ディグさん
性別:男性
家族構成:二児の父
ポイント:声がすごくさわやか
(某テニスアニメ、バイブルテニスのあの部長の声に似ています)

本当は色々書きたいのですが、最低限の情報にしますね!
というのも、ディグさんのプロフィールの自分スト―リーがおもしろいので
そちらを読んでいただきたい!!(ハードルを上げる)

☟自分ストーリーはこちら☟
https://digshina.com/profile

※ちなみに、今回は電話でのインタビューでしたので、TOP写真は(イリュージョンさんと撮影した)イメージ図です。

早速インタビュー

もしかしたらお気づきかと思いますが、私、話の脱線がものすごいので
要約した内容をお伝えできればと思います!

ーブログを開設したきっかけについて教えてください
Facebookなど限られた人の中で発信することはありましたが、誰かが喜ぶ有益な情報の発信今まであまりやってこなかった。自分が思っていることをオープンなところで発信したい。発信をして色々な方と繋がりたい。
自分を出すことで、誰かとつながったりとかコミュニケ―ションをとりたいと思いました。
発信したいし届けたいという気持ちと、それを価値として認められたいという挑戦の気持ちもあります。

ー①自分の意見の一部にのみ共感する方、②ほとんど共感してくださる方、どちらのほうがよりつながりたいなどはありますか?
どちらのほうがよりつながりたいという気持ちはありません。人それぞれ捉え方が違うので、どれが正しいなど答えはないと思っています。なので、様々な人の意見も聞きたいと思います。

ディグさんはUターンされたそうなのですが、なぜ地元に戻ったのですか?
8年くらい東京に住んでいたのですが、いずれは戻るんだろうな。と漠然と考えていました。
この ”いずれ” というのは自分で踏ん切りをつけない限り訪れないと思って、親の体調が悪いとかを理由付けで帰るのではなく、自分の決断で帰ることに決めました。
帰ると決めたときに、仕事をしていく上で年齢とともに価値を見出すものと何かを諦める瞬間が来ると思っていて、たぶん組織で働く以上は場所を選べないというか、何かできないという風になってしまうな。感じていました。
地元に帰る、Uターンをすると決断したときにある意味リセットになる。地元に帰るにも都会になるにも何かしらを諦めないといけないし、自分でメリットデメリットを考えて自分の最善を選びました。

かっこいいですね!
敷かれたレールだと思う方もいると思います。そうかもしれない。でも生まれ育った地元で生活をしたかったのです。
→ここで感動してあまり言葉が出なかった。。。

”Uターンする”という決断は難しいのですか?
僕は帰ることができましたが、帰りたいのに帰れない人は多くいると思います。
多くの理由は仕事がネックで帰れないことだと思う。Uターンをもっとできる世の中にしたくて、そんな活動ができたらいいなと思っています。その一環としてブログをはじめました。

Uターンのいいところは?
両親に寄り添える、近くにいられるというのは僕にとっては大きなことなんです。年末年始、ゴールデンウィーク、夏季休暇と年三回実家に帰るきっかけがあって、その回数しか帰らないとなると顔を合わせることが少ないなと。
それを人生のどこに重きを置くかで人それぞれだと思いますが、僕は重きを置く方です。
また、場所も大切です。上京して思ったのですが、僕は都会でずっと暮らすイメージがわかなかったです。
都会は刺激的で何でも揃うのはいいと思うけど、田舎でしか感じられないものがあります。
例えばビルがないこともそうだし、山があって、太陽が山から登って山に沈む景色がいいです。心が落ち着きます。言葉で伝えるのは難しいですが、感覚的なものです。

逆に、上京してよかったことは?
めちゃめちゃあります!! 僕は本当に上京してよかったです。
ずっとここで暮らしていたら知ることも感じることもなかったことがありました!
地元に住んで地元で就職も素敵だと思うのですが、違う地に目を向けて実際に住んでみたという経験ができてよかったです。

Uターンという目標が実現したいま、感じていることを教えてください
地元の良さを再認識できた事が一番よかったと感じています!!
旅行で行くだけでは感じられない、実際に住んだからこそ都会のことも知ることができたし、地元のよさにも気が付いた。違う価値観にも触れることができたからこそ、視野を広げられたと思います。

まとめ(という名の感想)

今回、急な依頼にもかかわらず、快く引き受けてくださったディグさん。
実は事前打ち合わせでも電話をしているので合計2時間ほど、お話をしました。
本当に貴重なお時間をいただきありがとうございます。

ディグさんは家族を大切に考え、「世の中には様々な人がいる。それがおもしろい」と感じているという印象です。
共感力が高く、自分の価値観もしっかり持っています。とにかく聞き上手!
ここには書ききれない事前打ち合わせのお話などを後日アップいたしますので、お楽しみに!

以上、池間でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?