見出し画像

「マネーフォワード ME」ユーザーインタビューの裏話

皆さまこんばんは。

今日から2月突入~!ということで、もうすぐ年の変わり目の節分!
節分といえば、年齢分食べる、大豆!
歳の数ほど大豆を食べると「年齢分の福が体に入るように」
年齢+1つ大豆を食べると「来年も健康でありますよに」
という意味が込められているんだよ。と祖父母から教えられてきました。
なので、今年も苦手だけれど、ちゃんと大豆を食べます。。。

さて、2月一発目は先日投稿しましたユーザーインタビューの記事
で、インタビューにご協力いただきましたディグさんとの
事前打ち合わせ電話のお話を書きます。

ディグさんを再度ご紹介!

ディグさん
男性
2児の父
声がすごくさわやか

詳しくは、ディグさんの面白い自分ストーリーを読んでください★

☟ディグさんのブログはこちらから☟
https://digshina.com/profile


電話に緊張

実は電話が得意ではない。むしろ苦手な私。
「電話でお話させてください!」とは言ったものの、いざ目前になるとド緊張。
うまくイメージを伝えられるか~~と不安になっていました。

そして約束の時間!
「す~は~」と息を整え、コールボタンをぷっしゅ!
3コール程で出たディグさん。
インタビュー記事にも書いた通り、本当にさわやかボイス!!!
好きな声優さんにそっくり。アニメが好きなわたし。一気に緊張がほぐれる。笑

ディグさんのトーンとスピードが
本当に心地よく、緊張感が消え、いつもの私に戻りました。

アイスブレイク1分熱い思い10分

「私の熱い思いを語りすぎるかもしれないので、とりあえずアイスブレイクというか、なごもう・・・!」
と心に決めて「マネーフォワード歴何年ですか?」「始めたきっかけは?」などとにかく普通の質問でディグさんのお話を伺う。
が、やはり出てきた私の熱い(暑苦しい)想い!
ユーザーインタビューにご協力いただくにあたり、私が書きたい記事のイメージをアイスブレイクタイムもそこそこに突然主張を始めた私。

「サービスについて発信する記事ではなく、どのような方が『マネーフォワード ME』のユーザーなのかを伝えたいので、ディグさんのありのままの体験・お話を書きたいです!」

コミュニティらしいユーザーインタビューは、“サービスの良さ” を伝える記事ではなく、
”サービスを利用している方はどんな方がいらっしゃるか”だと思っています。
正直ユーザーインタビューは3月くらいに書こうかなと思っていたのですが、ディグさんのブログを拝見して、ディグさんの人となりが伝わる記事を書きたいなと思いました。
意外と頑固者なので、書くと決めたら書く。この構成以外むしろ書けないぜ!
みたいな気持ちをディグさんにぶつけました。


事前打ち合わせとは・・・

たぶん、ディグさんが思った事前打ち合わせと違う内容になったと思います(笑)
世間話しかない事前打ち合わせ。
ディグさんの人柄を知り、記事を思い浮かべる事が目的の電話。
が、ディグさん聞き上手すぎて私の話をしすぎた・・・!!

ここはディグさんに質問せねば!!

-どのあたりにお住まいなのですか?
○○に住んでいます。自然が豊かなところですよ!
「○○って(あるスポーツ)が強いところが近いですよね!!」
(スポーツの話題で盛り上がる)

-好きなスポーツは?
バレーボールが好きです!実は学生時代にバレー部に所属していました^^
「え!私もバレー部でした!!一緒ですね!」

-ポジションはどこでしたか?
セッターでした!
「セッター!!私トスが下手だったのでセッターの人本当にすごいと思います。。。」

-ディグさんのブログ記事を読んで参考にしています!できているかは別ですが!
うれしいです。僕も note の記事読みました!池間さんの記事すごくおもしろかったです!
(素でよろこんだ私)

あ、あれ、、、結局私の話は大多数ぅぅ・・・
当日インタビューちゃんとできるのか・・・という少しの不安と
なんとかなるでしょう。という謎の自信と期待を胸に事前打ち合わせの電話が終了。

盛り上がったのが私だけだとばれてしまっている記事ですね・・・!


まとめ

私がすごく話して盛り上がった事前打ち合わせ電話でした。
盛り上がったのは、ディグさんが聞き上手!話し上手!だからですね!
そしてしっかり意志を持っている方でした。
インタビュー記事にも書きましたが、Uターンってハードルが高いので「自身が発信したもの」あるいは「行動」が誰かのUターンのきっかけになるようにしたいと。
私は具体的な意志は強くないので、素敵な考えで素敵な意志だと個人的には感銘を受けました。

私はとても有意義な時間を過ごせました!
ディグさん、この度はご協力いただきありがとうございます^^


ちなみに、先日から新しいマガジン「メンバーの部屋」が始まりました。いろいろな社員がここで発信していきます。今日はなんと、社長の辻さんがブログを書いていますので、よろしければこちらのマガジンもフォローしてみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?