見出し画像

インドネシアII コタ駅

朝7時頃、起床。
隣で寝ていたはずのケインがいない。
昨夜毎朝6時に出て行くと言っていたのを思い出した。
インドネシア人の朝は早い。
ジャカルタでは近年住居費が大幅に上昇しているため、郊外から都市部まで通勤している。
早い人は朝4時に出発し、電車で通勤する。
そして、朝から大渋滞。
ジャカルタで道路を横断するのは至難の技だ。(当然横断歩道など生易しいものはない)
僕は勇敢な横断者を見つけ、彼らにべったりつき横断する。

今僕はコタ駅に向かっている。
ヘレンというインドネシア人女性とそこで会う約束をしているためだ。
コタ駅はジャカルタの北の方にあり、遠くはないため徒歩で向かう。

車の量も多いが、通行人や屋台を営む人、寝転がってる人など人も多い。
さすが、世界で4番目に人口が多いだけある。
また歩いていると歩道橋のようなものを発見した。
これはバス停らしい。
道路の真ん中にバス専用の道路があり、歩道橋の真ん中にバスの駅がある。
見た感じ利用者はかなり多い。
こんな渋滞の中、車で走るならばバスで専用道路を走った方が早いだろう。

美術館がある大きな交差点を超え、コタ駅へ到着。
駅構内へ入った時、とても美しい建築だったため、思わず立ち止まってしまった。
インドネシアは元々オランダの植民地であったため、駅は西洋風な造りとなっている。
この駅は100年以上の歴史があり、今もなお人々が行き交う。

そんな時、ヘレンから1時間遅れますと連絡が入る。
駅の構内にスターバックスを見つけ、ブラックを注文しくつろぐ。
こんな素敵な駅なら少しくらい待たされても問題はない。

中途半端になりましたがまた更新します。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?