見出し画像

腸って超面白い〜!

ひとの受精卵は
たった一対の精子と卵子から始まります。
それが結合してどんどん分裂していく。

そこで、
まず出来るのが
「原口」というくぼみ。

さらに分裂が進むと
「原口」が反対側に届いて穴ができます。
これが「原腸」と呼ばれる腸のもと。

ということで、
人体は、
まず腸から出来上がるのです。

そこから、どんどん分裂を繰り返し
手、足、胴体の他の機関や脳が
形成されていきます。

こう考えると
人間にとって
いちばん大切なものは腸?

そう、ある意味
僕たちは
腸を活かすため
移動するための
筋肉をつけたり
脳を発達させたりしたわけです。

ちなみに
人の腸には
1億個ほどの神経細胞が
あります。
(脳は1000億個以上)

これは
猫ちゃんの脳ほどのサイズ。

これだけの神経細胞がある腸は
脳の支配を受けていなくて
自立して消化吸収排泄活動をしています。

最近の研究では
腸が逆に脳に影響を与えていることも
分かってきました。

そう、僕たちは
脳で考えて生きると思っているけど
実質上、腸で生きているのです。

生物の根本である
食べる&排泄するが
あって初めて
考えたり体験できたりするわけですね。

チネイザンをやり始めたころに
お腹にタッチしながら
なにか壮大なものを感じていました。

「腸が語ってくれているのかもしれない〜」

なんて思って
どんどんチネイザンにハマっていったのです。

「人生を決めるのは
 脳が1割
 腸が9割」

なんて本を順天堂大学の教授が
書いていたりします。

「心と体を変える底力は腸にある
 腸脳力」

って本もあります。

腸ってとってもとっても
面白いのです。
腸が機嫌がいいと
人生も機嫌が良くなる〜。
みんなも体験してみてね。

チネイザンの空いている日は
いまのところ

2月22日 15時〜
2月27日 11時〜

になっています。
腸(超)トークしよう〜。

https://select-type.com/rsv/?id=Nq8C54RlbP8&c_id=53525

■◇ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お楽しみイベントや特別プレゼントは
「ヒロカズマの自由に生きるメルマガ」
でお届けしています!

ぜひメルマガ登録しておいてくださいね!

◆登録はこちら
https://twelfth-ex.com/rg/112053/1/━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?