自己紹介

【2021年5月3日 更新】

はじめまして!
F1大好きHIROと申します。

少しでも多くの人に大好きなF1の魅力をお伝えできればと思って、noteで執筆活動を開始することにしました。
普段はツイッターでF1クイズというのを配信してます。
フォローお待ちしております^^
@Hiroki042160729


今回は、はじめましての方に向けてこのnoteで、簡単に自己紹介させていただきます。

プロフィール

出身は大阪で大学卒業までは関西で過ごしていました。

特にモータースポーツ関連の仕事をしているわけでもない、ただのF1好きの一般人です。

文章を書くのは嫌いじゃないし、周りにF1ファンが全然いなくて寂しい思いをすることも多いので、twitterでF1クイズをやって見たり、こうやってnoteで執筆するようになりました。

F1との出会い

F1との出会いは、私が高校生の頃の2006年のドイツGP。
たまたまフジテレビをつけたところ、F1放送がやっていて華麗な1,2フィニッシュを決めたシューマッハとマッサを見て、一目でF1に惚れしてしまいました。

それからは、フジテレビの放送をDVDに録画して、何度も何度も同じレースを見ていました。
(特に荒れに荒れた2007年のカナダGPとか何回も見てましたw)

特に印象的だったのが、2007年シーズン。

その年は、シューマッハが引退した直後の年で、一体誰がワールドチャンピオンになるのかわからないハラハラドキドキな一年でした。
その時の大本命はアロンソ、ライコネンでした。
しかし、蓋を開けて見ればF1の歴史上初めて、デビューイヤーでチャンピオン獲得もしてしまうドライバーが出てくるとは思いもしませんでした(笑)

そのドライバーこそ、今やシューマッハの7回のワールドチャンピオンという大記録と並んでいるサー・ルイス・ハミルトンでした。

不思議なもので、F1にハマるとどんどん調べたくなっていきます。
そして、調べることは無限大にあることがわかりましたし、どんどん新しい調べることが増えていきましたw

調べるにつれて、筆者が生まれた頃(1992頃)はどうやらアイルトン・セナというドライバーがいたということ、ホンダのエンジンが最強の時があるらしいと言うことを知り、どんどんF1が面白くなっていきました。

そして、高校生の頃にはじめて稼いだアルバイト代は、2007年のライコネンのチャンピオンカーのモデルのミニカーを購入し、誕生日プレゼントはセナのオフィシャル記念ブックとなっていました(笑)

転機

そんなにはまっていたF1ですが、大学時代にアメリカ留学するための準備を始めるために忙しくなったり、2009年の大幅なレギュレーション変更によってマシンの見た目がイマイチで、前の車が抜きにくくなり、単調なレースが増えたことでだんだん見なくなってしまいました。
しかし、2020年に2019年シーズンを特集したNetflixの「Drive to survive」を見て、今のF1めちゃくちゃ面白い!と思い、また本格的に見始めました。

レースを見るだけじゃなくて、同時にSNSやYoutubeなどでも情報を収集するようになり、高校生の時よりもどハマりすることに(笑)
昔に比べると本当に情報がオープンになってF1を楽しむためには、最高の時代になったなと痛感しています。

そして、F1にドハマりしていた昨年、プライベートでは結婚することになりました。

しかし、F1のレースを熱心に見ていた筆者をパートナーは「うるさい!」とよくブツブツ言われる始末。。
どうしても、ヨーロッパラウンドなどは遅い時間から始まるため、夜中にエキゾーストの凄まじい音でストレスを抱えさせてしまいました。
(特に時差の関係で中東はやばいですw)

夫婦円満のためにもF1を一緒に見てもらえるように知てもらわないといけないと思い、少しずつ布教活動を開始していきました(笑)

布教活動に試行錯誤を続けた結果、モンツァでガスリーの走りを見てF1の面白さに目覚めてくれました。
モンツァのガスリーの勝利はトロロッソでの勝利だけでなく、私の夫婦円満のためのマイルストーンとなったと思います。
ありがとう、ガスリー!

今では、一緒にF1を楽しめるようになり楽しく毎日過ごしています。

このnoteの目的

そんな全くF1に興味のなかったパートナーが立派なF1ファンになったこともあり、「どんな人でもF1を好きになれる!」というぼんやり思っていたことが、確信へと変わりました。
(自信が確信へと変わったとはまさにこのことです。)

少しでもF1の面白さや奥深さを知ってもらい、一緒に共感してもらえる人を増やしていきたい!

そう思って、このnoteの執筆活動やツイッターを始めました。

まだまだ未熟者なので、間違った情報などあるかもしれないですが、お付き合いいただけると嬉しいです!

少しでも役に立ったら是非応援の「すきボタン」をポチッとよろしくお願いします

あと、twitterもやっているのでフォローよろしくお願いします!
@Hiroki042160729

この記事が参加している募集

自己紹介

F1を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?