見出し画像

【全文無料!】アルセウスギラティナ徹底解説


~自己紹介~

こんにちはhiro_といいます。
普段は川西でポケカをしています。
実績は大型大会で決勝トーナメント4回、自主大会優勝、第2回ポケモン竜王戦出場です。
皆さんのお役に立てるように丁寧に書いたので最後まで読んで頂けると嬉しいです🙂


~アルギラの強み~

・まずアルギラの強みについて話します。今回はそのデッキ自身が持つポテンシャルに視点を合わせて行きたいと思います。 
アルセウスが殴りながら加速できる
シンプルに200ダメ+3エネ加速は壊れてます。
1ターン加速することで隙は生まれるのを考慮してもやはり強いと思います。
ギラティナの圧倒的パワー】
280打点はやはり現環境では強く、Vstar/1進化exをワンパン。
ベルトを貼れば310まで届くのもえらいです。
アルギラにはタブルターボが入ってるのでこれを1枚ロストすれば毎ターン280打点出せます。
システムポケモンの充実
ビーダル、ホシガリスとの親和性が非常に高い。ボスの指令や博士、チェレンなどを毎ターン探しにいける。
雪道+手札干渉】
これは鉄板ですね。特に言うことはありません。


~実際に使ったアルギラレシビ~

【レシビ①:アルギラ空ピカ】使用時期4/16~4~30

初めて使ったアルセウス

今見るとアルギラの中では結構攻めた構築な気がします。
この頃の考え方としてサポートを使い、ボールや必要なカードをひくために縦引きカードを増やしていました。森の封印石は結構面白いです。
・2つ目のレシピ紹介はシティで使った構築がベースであり、現環境でも通用すると思うので採用枚数も解説しながら話したいと思います。

レシピ②:本気で作ったアルギラ】使用時期5月~

ジェットエネがこだわり

とりあえず採用枚数と理由を書きます。

・アルセウスV→このポケモンでスタートしたいので4枚採用。
・アルセウスVSTAR→3枚採用の時もありましたが単純に最初の手札や博士で引ける確率を上げたいので4枚。
・ギラティナ→上下ともに2枚。個人的には3枚ずつ入れたい。でも事故ると思う。
・ビッパ→ヘッチャラがおがえらい。2枚。
・ビーダル→むちゃくちゃ強い。1つ目のレシピは1ー1採用だったがサイド落ちしたら意味ないのとたまに2面立てするので2枚。
・ホシガリス→1枚。実は超キーマン。小さいのに強い。手札を切りたくない時に山に戻してイキリテイクしたり博士したり。戻して手札減らしてはたらくまえばからボス打ったり。ほんとになにもないときには毎ターン1枚引ける。
・イキリンコ→地味に革命児。こいつでスタートしても大丈夫なのがえらい。アルセウスに手張りしないといけないのでボールからアクセスできるのも強い。1枚。
・ハイパー/ネスト→4枚。ここを削るとえらい目に合う。
・キャプアロ→2枚。50%で欲しいポケモンが持ってこれるのは今のカードプールにおいて結構強い。
・いれかえ→1枚は欲しい。
・ロストスイーパー→相手に雪道を先に破壊されたとき、やまびこホーンのケア、フワンテをはじめとした相手の道具破壊などなにかと便利。手札も減らせる超有能アイテム。1枚。
・おはらいグローブ→超タイプキラー。サーナイト/ミュウにロストインパクトワンパンチ。1枚。
・こだわりベルト→ノバが210まで届く。180との差は大きい。310のVmaxラインが届く。またVガードエネを相殺できる。1枚。
・ナンジャモ→このデッキにおいては相手に多くひかせたくないので最低限の1枚。大切にとるイメージ。
・ジャッジマン→相手を妨害しつつ自分もリフレッシュできる上に圧をかけれる。
雪道とのかけあわせのため3枚採用。
・博士→2枚。最低限に押さえてなるべくボール、エネルギーにまわした。
・ボスの指令→3枚。
サイド落ち考慮で4枚構築だったがサイドからだいだい拾えることに気付き3枚に。
・チェレン→1枚。チェレンに関しては2枚構築をよく見るが僕の考えでは1試合で2回打ってる余裕はないので打てたらラッキーくらいで1枚採用。
・頂への雪道→とりあえず強い。貼れば相手は止まる。3枚
・崩れたスタジアム→雪道割ったりイキリンコ捨てたり。1枚
・草、超、ダブルターボ→4枚。これ以外ない。
・Vガード→ワンパンを防ぐ強いカードミラーで光る。
・ジェット→スターバースで持ってくるカードを一枚増やせる。

⭐不採用カード
・ミカルゲ→ミュウ、ネオラントに強い。でもこの子でスタートが多く不採用。
・ウッウ→ロストが意外とたまるので2ー2ー1ー2の1に挟むことができる。ただ、枠を割いてまでは要らないと思い不採用。
・キバナ→欲しいときに来ない。
・セイボリー→強いけどそこまでしてる余裕がない。
・すごい釣りざお→エネルギーを捨てすぎた時に役立つがこのデッキでは微妙に弱い。
・ツールジャマー→フワンテがたくさんいれば使うが最近は減ってきたので不採用。
・森の封印石→保険にはなるが結局スターバース打つのでいらない。

~各対面との相性~

VSロストギラティナ 5:5
どっちが先にギラティナを倒すかの勝負。手札干渉し続ければ勝つのは容易。ロストには有利では?と思うかも知れないが先攻を取られて先2でロストインパクト飛んでくると追い付けなくなる。チェレンが使えないのもきつい。

VSロストバレット7:3
形がたくさんあるので一概には言えないがおおむね有利だと言える。アルセウスを2~3体並べチェレンで回復しながら6体倒す。

VSサーナイト4:6
基本的に非ルールが殴ってくるのできついが、キルリアをボスで呼び続けば勝てる。おはらいグローブはサーナイトexに使う。

VSルギア5:5
一撃の場合はイシベンジンがいるのでアルセウスが出しにくい。なるべく早くギラティナに加速してルギア、バンギラスを倒しきる。白ルギアはアルセウスでカビゴンを倒して後ろのネオラントとかをボスでよべると良い。

VSパオジアン6:4
先攻をとれるかは大きいが、セグレイブをボスでどんどん倒して枯らせる動きが強いと思う。

VSミュウ3:7
一番当たりたくない相手。正直このデッキのことは忘れたいが当たってしまったら先攻とれないとほぼほぼ終わり。雪道貼ってもスイーパーがたくさん入ってるし簡単に220出してくる。ミカルゲいれても先攻とれないと1ターン使われてしまう。(封印石もあるし泣)サブアタッカーも優秀でメロエッタ、デオキシス、コオリッポ。-20のオドリドリも地味に嫌。

VSヌメルゴン4:6
あなぬけとボスを上手く使えば行けるかもしれないが固められると中々突破が難しい。アルギラはスターレクイエムが打てないのでモイストスターを打たれるか打たれないかが勝負の分かれ目だと思う。雪道が割られたらきつい。

VSミライドン5:5
スピード勝負。エレキ型ならベルトインパクト×2を狙い、ダイナモ型ならライチュウを優先的に倒す。

VSジュラルドン6:4
ベルトインパクトかボスの指令で後ろのvポケモンを倒す。

~実際に使った戦績(シティも含む)~

結論から言うと勝率は22/36で61%でした。正直むちゃくちゃ良くはないですが使い始めて1ヶ月ちょっとでこの成績はいい方ではないでしょうか。やはりロスギラやミュウがきついですね。

1つずつまた頑張ります

~終わりに~

ここまで読んでくださりほんとにありがとうございます。アルギラはほんとに対応力の高いデッキなので皆さんも是非使って見てください!JCS出られる方は頑張ってください!

(追記)投げ銭部分を作ったのでもし投げ銭してもいいよ!って方はしてもらえると嬉しいです!

Twitterもやってるので下のリンクからフォローお願いします🙇↓
https://twitter.com/hiroki_pokeka?t=-AnuY7gnTWB85WXTfBCCWQ&s=09














 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?