見出し画像

マヨネーズを持ってたらinオーストラリア

オーストラリアを旅していた友人から頼まれて、日本のキューピーマヨネーズを持って人生初の海外旅行でオーストラリアに行った。
今から20年ぐらい前のことです。
その時は、ネットもなくて「地球の歩き方」という本を買って読んだ。

オーストラリアの入国審査でマヨネーズを没収されてしまった。
そのときは、日本のおつまみ(いかさきなど)も持っていたのだが、それらは、大丈夫だった。
ちょっと、ショックでした。

初めての海外旅行では、事前に情報を確認しよう。

その後、友人と一緒にシドニーからケアンズまで、ドライブ旅をしました。
楽しかったので良かったです。

海外旅行は、その一度だけです。
2024年は、ハワイ旅行にいきます。

#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?