見出し画像

2023年のふりかえり

さて、年の瀬です。
3日連続で書いてきたnoteもこの記事で今年は最後にしようと思います。

※ 過去2日の記事はこちら

というわけで今日はオーソドックスな2023年の振り返りをしていこうと思います。

PIVOT全体

皆様の支え合って、非常に事業成長できた年でした。

なんといっても「チャンネル登録者数100万人」「シリーズAで13億円の資金調達」が今年の最も大きなイベントでしょう。


金の盾と銀の盾

そして、実は、この「チャンネル登録者数100万人」と「10億円以上の資金調達」は1年以上前から設定されていたマイルストーンで明確に目標として定められていました。

「社長改造」の一幕。最終プレゼン

そして、その次のマイルストーンについては、こちらの資金調達エピソードでも言及されています。


その他の出来事も非常に濃いものでした。

ハセンさんの加入にはじまり・・・


年始の初詣から、新オフィスへの移転など多くの経験をさせていただきました。

年始の初詣
旧オフィスでのミーティング
旧オフィス最終日
新オフィス初日
オフサイトミーティング@逗子
オフサイトミーティング打ち上げ
チャンネル登録者数100万人達成の金の盾


プロダクトチーム

プロダクトチームに関しても、私1人から始まった2023年。現在では、内定承諾社含めて10名の体制となりました。

その過程については今回は割愛しますが、こちらに記載しています。

そして、最初の半年で以下を成し遂げました。

1~6月に成し遂げたこと

そして、後半は、次の成長に向けた仕込みを行っています。

まだ言えないことだらけなので、2024年2月の発表をお楽しみに!

Podcast「PIVOT Growth Drivers」

5月には、Podcast「PIVOT Growth Drivers」を始めました。

これまで業界を代表する数々の方にご出演いただきました。

これまでの出演者の方々

そして、2回のライブイベントも大盛況で終えることができました。

その成果として、Spotifyにおける日本のPodcast総合ランキング 最高132位に輝くことができました!

来年も毎週配信を継続し、さらに愛される番組にしていきたいと思います。


ここかががプライベートのお話です!
実は、プライベートもいろいろやってます。

Podcast「プロダクトマネージャーの日常」

プライベートでもPodcastをやっています。
こちらは、社外のPMメンバーとコミュニティを立ち上げ、PIVOT Growth Driversと違って、聞き手ではなく、私の日常の業務の中での気づきを相方のジョンさんと対話しています。

こちらは、1月にはじめて、毎週配信。
1年間で50話を配信しました。

合わせてコミュニティメンバーによる追っかけnote配信も10月から開始しています。

来年は更にイベント、ニュースレターなど色々な分野でPM業界への貢献に力を入れていきます。

技術顧問業

副業では、主に組織のプロダクトマネジメント支援やPMのアドバイザリーやコーチングをさせていただいています。

今年は、「株式会社Hacobuさま」「株式会社Youtrustさま」「株式会社PM Club様経由のコーチング」を主にさせていただきました。

PIVOTで忙しいのになぜ副業をやるのか?という声をたまにいただきます。

私としてはこれらの経験が、メディア業界という1つの業界のみではなく、多面的に捉える機会やフェーズの違う企業の課題を一緒に解決させていただくことによって、自らの深みを増してくれていると考えています。

ご興味をお持ちいただいた方は、こちらを御覧ください。

プライベート

一方で、プライベートでは、人生で最も病院にお世話になった年でした。

① 8月に念願の「鼻中隔湾曲症」の手術
② 11月に扁桃炎をこじらせ入院

今まで入院をしたことがなかった私が、半年で2度も入院することになるとは・・・

今年のベストバイ

最後に今年のベストバイをいくつか貼っておきます。

  1. アイリスオーヤマ 電気ケトル:この値段で70~100度まで変えられるのが便利

2.イーロン・マスク 上/下:思考を追体験できて良い

3.VALX バルクス ホエイ プロテイン ヨーグルト風味 ぷろていん ホエイプロテイン:味が好き

4.[box408] 靴下 メンズ 夏 スーパーメッシュ編み 10足セット:安いのに可愛い。日本製。

5.フィリップス ソニッケアー:初めての電動歯ブラシ。もう戻れません。

6.スーパーマリオRPG -Switch:青春をもう一度、ありがとう。

7.田中産業 今治タオル ハンカチタオル Otta:吸水性とサイズ感が良い

大変お世話になりました。

あらためて、今年も大変お世話になりました。来年も皆さんとともに飛躍していけたらと思います。


PIVOTでは、データサイエンティスト以外にも「Androidエンジニア」「映像プロデューサー」「ビジネスプロデューサー」「HRマネージャー」など幅広く募集しています。

PIVOTの技術ブログはマガジンとしてまとめています。こちらもぜひご覧ください!


YouTubeチャンネルはこちら


Web版はこちら

iOS アプリはこちら

Android アプリはこちら



主にPjM、PO、セールスエンジニア、AWS ソリューションアーキテクトなどを務める。「映像業界の働き方を変える」をモットーにエンジニア組織を超えたスクラムの導入、実践に奔走。DevLOVEなど各種コミュニティーにおいてチームビルディングやワークショップのファシリテーションを行う