Night Swimmer - 8ack8eat

ダンスレッスンで関わっていた8ack8eat。
ハイライトの振付の協力したりもしていたが、まるっと作らせてもらうのは今回が初。

Night Swimmer
レナからもらったオーダーと自分で聴いてみた上でのイメージは
・泳いでるような
・浮遊感のある
・曖昧さを意識した
・透明なようで不透明
このあたりを意識して作ろうと思った曲でした。


僕は元々S**tkingzという超有名チームのShojiさんというめちゃくちゃすごい方に師事していて(今も)、感情表現的なダンスをしていたりしたので、今回の曲はそんなあたりも出せそうだなと思っていた。


(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)

この楽曲…というか8ack8eatに関しては、レナがやりたいコトのvisionがしっかりしているのでイメージを合わせやすく、現場でアイディア出し合って作った部分もあります。

でも自分のやりたい色も出しつつ。


天才との作業はとても楽しかった。

■イントロ
水の跳ねる音。これは絶対とりたいというレナからのオーダーがあった。
そしてそこから展開される音楽。なるべく柔らかくというイメージの振付。
優しい水の世界を表現したかった。


■Aメロ
2人の信頼関係みたいなものをふわっと振付に溶かして、観てる人に安心感・信頼感を与えるようにしたかった振付。2人のコンタクトを少し入れてみた。
ダンス的な意識としては強いアクセントをつけるのではなく柔らかな流れで進んでいくmove

そしてそこからのちょっとした間奏は、プラスしてstep workも。

水の上や中で踊っているような空気感を出したかった。


■Bメロ
シンメにしたかったパート。
少しずつアクセントを増やしてます。例えるなら水泡。水の中からプクプクたまにあらわれる水泡をイメージ。

■サビ
ぐりんぐりんと流れの中に逆ベクトルのアクセントを入れて【観て気持ちいい流れ】を自分なりに模索してみました。
1×8目のハンドウェーブが一番のお気に入り(わかりますか?)
ここのハルが気持ちよく音と動きの狭間で泳げたらベストパフォーマンス賞あげてください。

■間奏
ロールと、水の中みたいに少しイメージと遅れてついてくる身体の曖昧さをいれたかったパート。
ステップに遅れるように身体や頭がついていく感じのムーブです。


■2A→間奏
ここは割とダンスのよくある動きを入れました。
ハッタリとかいわゆる創作ダンスではなく、DANCEをバシバシに踊れる子達で、そういうところを匂わせたい気持ちもあった。
シャムロック・モネストリ・シルバーホース・ジャッキング・ウェーブ
振りコピできる人はしてほしいし、そうじゃない方は踊れる8ack8eatの2人を堪能してほしいです^ ^

■2B→2サビ
ここは基本的に1番と同じ流れに、歌詞に合わせて少しだけマイナーチェンジを。

■D?メロ→間奏
ここは新しいめのダンスのジャンルの動きを多めに。
自分が踊るような気持ちで作ったパートです。
全然アイドルじゃない。
もうほんとUrban(今はもうこの言い方は適切ではない≒差別的なニュアンスがあるらしいので)なChoreo。僕が習ってきた系列のGrooveを一般に寄せてみた感じなんだけど、それは果たしてうまくいっているのか、、、笑
でもとにかく振付としてはお気に入りのパートです。


■サビ
ここも一緒です。
あんまり変えすぎてお客さんがついてこれなくなっても嫌だなと思って。
まぁすでにめちゃくちゃDANCEしてるけど

■アウトロ
溶けるように終わりたかったアウトロ。
水の中にインクを一滴いれたような。
ダンスのスキルは落とさず、それでいて溶けるような。
おそらくできてるはず。


(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)


8ack8eatの2人は本当に歌とダンスに振り切っていて、2人だけだから特に色がハッキリわかれていて、普通だったらそこを融和させるのめちゃくちゃしんどそうな作業。
でも8ack8eatは不思議と2人が融和しやすく(いつもレッスンしている時も)すごく楽しい空気感で最後までいけました。

プロ意識もすごく、ちゃんと出したオーダーに真剣に向かい合っていて本当にみなさんにオススメしたい2人です。

純粋なアイドルが好きな方にしたらちょっとシュッとしすぎててダンスや楽曲も走りすぎてるように感じるのかもしれませんが、でも、人間性含めこれほどまでに推せる人ってあまりいないんじゃないか?と僕個人は思っています。

割とアイドルの裏側とかも見る機会が多く人としてどうなん?って子もめちゃくちゃ多いんですけど、こんなにもクリアでカッコよくいられる2人は本当に奇跡だと思います。

楽曲がどう・雰囲気がどう・ガチ恋できそうか
そういうのをいったん置いておいて【 人としての魅力 】これで見てみてほしいです。


僕はこの子達のMVならいつでもノーギャラで駆けつけて踊るぞって気持ちになれてます。


今後いっぱい活動していけると信じているので、みなさま、ぜひ!要チェックです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?