なんというか、なんとなく変えたくない

今手掛けているデータ統合案件のクライアントは、「なんとなく変えたくない」人たちで、データインプットの新しいフォームは無理かなと最初から思っていました。

で、どうしたらいいかと考えて、常套手段ではあるんですが、今まで通り、誰か知らない人が作ったエクセルのシートに入力し続けていただくことに。

ただ、これをデータ統合しようにも、主キー(ユニークキー)はないし、例えば会社名なんかも、法人格がついていたりいなかったり、略称だったりと高いハードルです。

もう一つおまけに、ワークシートのレイアウトを作業途中で変える人もいる。エクセルのデータ統合の場合、これは大変キツい。

ただ、もう修行僧のように、黙々と作業してます。パワークエリを駆使しながら、必要な情報を追加するテーブルを作って。今の所、目標は動的分析シート(ダッシュボード)までです。成果として認めてもらえれば、入力シートの変更(ほんの少しね)に、応じてもらえるだろうか。

こういうお客様多いですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?