スクリーンショット_2019-10-19_20

はじめまして〜動画大好きオジサンの話〜

はじめまして、アドアーチCEOの白川ひろきです。

私は現在、動画企画制作会社で代表兼、動画プロデューサーをしています。

四国・香川県の片田舎で映像を志し、大学で映像を専攻するために上京。それから、運良く動画・映像一本でご飯を食べています。


私が映像制作を志して上京した17年前は、ビデオカメラも高額。編集用PCも高額。はたまた編集用ソフトも高額と、学生の身分では「何一つ買えねぇ」状態で、勉強を始めるにもハードルが高く。また、映像制作の仕事というと閉ざされた業界で、門を叩いてもなかなか入り込めない状態でした。そんな時代背景もあり、ただ動画で生きていきたい気持ちだけで泥臭く突き進んできました。


学生時代には何とか映画の現場に入り込もうと、エキストラとして映画の現場に潜り込み、その後パワープレイで商業映画の照明部に。アメリカの映画学校に留学し、帰国。TVCMやミュージックビデオの制作。広告代理店のクリエイティブプロデューサー。広告を発注する広告主側でTVCMを企画と、動画制作の一連の流れを経験した後、現在の会社を立ち上げました。

https://www.adarch.co.jp


その間、いつの間にか「映像」から「動画」と呼び名が変わり、一番盛り上がっている媒体が、映画からTV、Webへと移り変わり。動画のフォーマットもSDからHD、4Kへと変化してきました。

そして動画を生業とする人の中で、今一番稼いでいるのはYouTuberであったりします。


ふと立ち止まると置いてけぼりになりそうな、映像・動画業界。そんな大変革を遂げてきた世界でしぶとく生き残っていくためにも、僕自身の考えを発信して、意見を頂きたい!はたまた、色んな世界の色んな価値観の方の考え方を知ったりしたい!

そんな気持ちから、Noteを始め、Twitterなど外に向けて発信することにしました。


これからどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?