見出し画像

のんタイトル

2020年末に振り返りを実施してから、はや数ヶ月が経ち、久しぶりに筆を取りました。ゆるりと続けていきたいので引き続きお付き合いのほどよろしくお願いします。

相変わらずのコロナ禍真っ最中の中、ますます私たちを取り囲む日々の生活が変わってきていることを実感しています。

世の中の変化をオウンドメディアから知る

私の運営しているオウンドメディアでも、コロナ禍における働き方や日々の過ごし方に触れた記事が軒並みアクセスが増えていることからも読み取れて、こういった記事を通じて世の中の温度を知れるのは貴重な体験でもあります。


人間はたくましい生き物だ

同時にコロナ禍でも、皆逞しくアップデートを続けています。楽しみ方も大きく変わりましたね。特に自宅での楽しみに娯楽がシフトしたのが大きい。あらためて自宅について真剣に考えた機会であったのではないでしょうか。

そして、今まで外に出ることで、体を動かす。といった行為もできなくなるとどうしても健康に気を使う機会が出てきます。健康であったり自分が自分らしく過ごすために、どうしていけばいいのか?そういったことをふと考えることが増えました。


ウェルビーイングという考え方

ウェルビーイングという言葉をご存知ですか?幸福の国ブータンが話題となり久しいですが、人間の幸福はお金だったりモノではなく、精神的な豊かさをもって、幸福を感じる。ということであります。

お金やモノで得られる幸福はその一瞬ではとても幸福に感じられるのですが、持続性がないのです。一方、旅行であったり仲間との活動で得られた体験であったり、誰かに「ありがとう」と言われることで感じられるなんとも言えない幸福感は持続し、自分の心の中に宝物としてい続けるのです。


今回はメディアを通じて世の中の変化を感じ、綴ってみました。みなさま、体には気をつけてくださいね。そして、自分だけの新しいウェルビーイング探しの旅に出るのも良いかもしれません。

いつも読んでくださってありがとうございます。 よろしければサポートのほどお願いいたします。 いただいたお金は”つなぐ”を通じた活動に使わせていただきます。