見出し画像

一陽来復

無宗教で無信仰の私ですが、安倍晴明をとても信じているのです。陰陽師だから。


このネックレスは魔物、悪魔、鬼神も見た瞬間にびびって、まるで はぐれメタルの様にソッコー逃げ出すネックレスじゃないかなと僕は感じています。


話は飛びまして、 『陰極まりて陽となる、一陽来復』という考え方、冬至(1日の陽が一番短く、陰極まる、またここから陽が長くなっていく事から)や、他には大晦日、節分(旧暦的な事かなぁ)、これらの日を境に新たな年が始まるという考え方、

穴八幡宮の一陽来復

例えばお正月飾りを28日迄に飾り、来年の歳徳神を迎えるとか、これを節分で言えば恵方がそれに当たるのかな。歳徳神の居る恵方に向けて恵方巻を食べる。

これは多分、陰陽道的な考え方なのではないかなぁ。

例えば陰陽師の渾天儀

は、太陽と月の位置から『この日には今迄だとこういう傾向があるな』とか『この方角が良いのでは』とか、要は統計学や方位学なんじゃないかなと思うのです。

暦と易、星回りや年回りのバイオリズムというのはある様に僕は思う。

陰陽道は遡れば多分元々は中国の道教だと思うのね。

霊幻道士は道教だと思うのですが、道士のラムさんの服にも太極図が描かれてますね。

陽(白)の中に小さい陰(黒)があり、陰(黒)の中に小さい陽(白)があり、それがこの動画の様にぐるぐる回っていく、太極図とは人の禍福“など”、様々な事を表してるんじゃないのかな。
男性性と女性性、破壊と建設 etc… 要は真(ま)対極にあるもの。感覚と論理とかも。

動画では太極図の周りが八卦になってるのも注目ですね。

その陰陽の太極天珠を真ん中に、勾玉とダガードルジェ、ダガードルジェはチベット密教の法具、これも魔除けの一種の様です。かっこええわ。


この、真の対極にあり相反する、陰と陽のニュアンスの要素を結ぶ事で自由になり、そこが本当の世界の真ん中になるのさ。

これが椎名林檎さんの自由へ道連れ

#ドラクエ
#勾玉
#太極天珠
#天然石
#ダガードルジェ
#陰陽道
#安倍晴明
#土御門家
#自由へ道連れ
#椎名林檎

ツイッターもフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?