見出し画像

【RPG Developer Bakin】テストプレイがカクつく問題

はじめに

この記事は、

  • RPG Developer Bakin(以下、RPG Bakin)を買ったがテストプレイをするとゲームがカクつく

  • RPG Developer Bakinの初回起動時になんかグラフィックの設定を変えてね、って表示されたけどよくわからん

という人向けに、グラフィックの設定を変える方法を書きます。
というか僕はグラフィックの設定変えてねって表示されたけどよくわからなくて読み飛ばしてました!
自分がそうです!
へへ。
自分はこれでカクつかなくなったよ!というだけの記事なので、参考程度に。
テストプレイを試したのはデフォルトで入っている「Orb Stories」だけなので、もしもこれで解決しなかったら公式に問い合わせ、しかない、んでしょうか?
開発元のSmile Boom社長さんが、情報提供を呼び掛けていますので、そちらをどうぞ。

Steamでダウンロードしたソフトの保存先

まず、Steamでダウンロードしたソフトの保存先を確認しておきましょう。

Steamの設定を何も変えていなければ、

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common

ここに保存されているはずなので、このフォルダ内の、「BAKIN」フォルダのアドレスをコピーしておきます。

グラフィック設定を変える

Windowsの設定を開き、検索ボックスに「グラフィック」と入力してグラフィックの設定を開きます。

グラフィックの設定を検索する

グラフィックスのパフォーマンス設定の、「基本設定を指定するアプリを選択します」を「デスクトップアプリ」にして、すぐ下の「参照」をクリック。

インストールされているアプリに対して個別にグラフィックの設定ができるみたいです。

エクスプローラーが開くので、アドレス欄に先ほどコピーしておいた「BAKIN」のフォルダを貼り付けて、RPG Bakinの保存先へ移動します。

RPG Bakinの保存先へ移動する。

フォルダ内の「bakin.exe」をダブルクリックします。
すると、RPG Bakinに対して、どのグラフィックボード(?)GPU(?)を使用するか、を設定をすることができるようになるので、オプションをクリックして設定を開きます。
たぶん最初は「Windowsで自動的に選択する」になっていると思います。

このスクショは設定済みです。

グラフィックスの基本設定を「高パフォーマンス」にして保存をクリック。

お前のグラフィックボードショボいやんとか言わないで!!!

これでRPG Bakinを再度起動してテストプレイすると、カクつきがなくなると思います。

おしまい

RPG Bakin開発元のSmile Boomさん、略して「スマブ」のプチコンシリーズにはめちゃめちゃお世話になりました。
大好きなスマブさんが、たぶんこれまでで一番注目されていて、なんだかとっても嬉しいです。
誰目線やねん!という話ですが。
RPG Bakinはまだ早期アクセス状態で、スマブさんが一丸となって更新作業をやってくださっていると思います。
決して大規模なスタジオではないので、本当に無理せずお身体に気を付けて開発していただきたいですね。
いやほんと、誰目線やねん!って感じですけども。
そのうちRPG Bakinでも何か作りたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?