見出し画像

新・国民病「逆流性食道炎」その22

真夏日の歩け歩け大会

 昨日の日曜日は町内会主催で毎年恒例の「歩け歩け大会」に家族4人で参加しました。この大会は子供月間に子供を中心として異世代と地域の交流を深めることと大規模災害時に集団で避難する統率誘導訓練を兼ねて毎年開催されています。8時に近隣の避難所に班ごとに集まりそれから町内の小学校へ町内すべての町内会が集まります。この日は朝から日差しが強かったので、例年はグラウンドに集合して開会式を行っていたのを今年は日影が多い校舎の中庭に集まって短時間で開会式を終わらせて近隣の公園まで歩きました。遊歩道は樹木が生い茂っていたので日影が多く落伍者を出さずにゴールできました。公園では各町内会ごとに木陰のもとにブルーシートを敷いて配布されたパンとジュースを飲んでひとまず休憩して、その後は消防隊員による演技と子供たちの輪投げやボール遊びなどお菓子がもらえるゲームで時を過ごしました。子供たちは暑い中、体を使ったゲームに熱中していました。大人たちは座ったままおしゃべりに熱中していました。僕はブルーシートが斜面に敷かれていたので胃が逆流しない姿勢で仰向けになって昼寝をしました。妻に起こされ目を覚ますと閉会式が始まっていました。解散後、子供たちはしばらく公園の遊具に夢中になって遊びました。お昼過ぎに帰宅し、すぐにシャワーを浴びて疲れたのでまた昼寝をしました。暑さでかなり体力を使いスマホの万歩計は12000歩を超えていました。実はこの歩け歩け大会の記事を当日にアップするつもりだったのですが、予想以上に疲れてしまったので翌日になりました。5月でもう真夏日この日の横浜市は31℃でした。北海道ではなんと39℃だったそうです。これからの季節は消耗戦です。いかに疲れないか、また疲れをいかにして回復するかが大事です。死なないように気をつけましょう!先月に壊れたエアコンを買い替えました。工事は購入した週に実施できました。土曜日は消化器内科の検診でしたが医師に「お腹を冷やさないように」と言われました。「食事はよく噛んで、腹八分目に」と毎回言われます。本日の職場では常温のドリンクを飲んでいます。おなかを冷やさないように。今年は逆流性食道炎と診断されて初めての夏です。用心して養生して生き抜いて頑張ります。それでは、ごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?