見出し画像

新国民病「逆流性食道炎」その25

50歳になりました。

 とうとう半世紀を生きてしまいました。思えば20歳になったのが今から30年前の1989年、平成元年でした。あの頃の自分は若かった。それからの自分は30代は20代の延長、40代は30代の延長のつもりで生きてきましたが、50歳の現在は2月に逆流性食道炎と診断されお酒を止めて食事も制限することを余儀なくされて40代の延長とはならなくなりました。

 10年後は60歳還暦です。会社員の自分は定年です。しかしながら子供はやっと下の娘が今年小学校に入学したばかりなのでまだまだ働かなくてはいけません。先週、会社導入される確定拠出型年金の説明会がありました。そこで初めて自分が10年後に受け取れるの金額を知りました。正確には今まで会社が積み立ててきた金額と10年後に年利0%で積み立てた金額の合計ですが。来週はこれからの10年間を投資信託で運用する場合に備えての説明会があります。頭が痛いです。退職前にリーマンショック並みの暴落が起きたらと思うと不安です。自分が結婚した年はまさにリーマンショックの翌年で週二日か三日は自宅待機でした。当然ボーナスはなく年収は100万くらい下がりました。朝、出勤する妻を見送って洗濯や掃除をしていました。そういう新婚生活でした。だから元本割れしない定期預金がよろしいのでしょうか?これを自己責任でやるのですね。頭が痛い。

 本日のささやかな誕生日会は麦茶で乾杯しました。毎日、薬を服用していますが、時々わき腹がチクチクと痛むので来週にエコー検査を受けることになりました。ダイエットフードの広告のようにズボンが大変緩くなりました。今週末の関東地方は雨天で気温が下がり疲れがどっとでました。足の裏が痛いので久しぶりに青竹踏みをしてマッサージしました。とても役に立ちました。明日からまた仕事です。今日のところはこの辺にしときます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?