見出し画像

大学に行こうと思わない理由

前文


皆さんこんにちは。ゼロ高等学院0期生の有馬拓希です。
前いた私立清風高等学校から堀江貴文氏が主宰の
ゼロ高等学院(以下ゼロ高)に転校して、早いことに2ヶ月とちょっとです。

僕の考え方や世界は同じところもありますが、
たくさん変わってきたりもしています。
なので、その変化や考え方についてこれからは
noteに投稿させていただこうと思います。頑張って、毎週投稿します^^;

 今回書かせていただくのは、大学進学についてです。
様々な方から質問や相談を受けることが多くなったので
ここに書かせていただきます。


僕が大学に行こうと思わない理由

キッパリ言わせていただきます。今現在、僕は大学に行くことを考えていません。え???と思われる方は今になって流石にいませんかね笑笑 
タイトルに書いてある通り大学に行こうと思わないのです。

その理由は、起業したいから。有名になりたいから。
そして、起業するためや有名になるためには別に大学に行く
必要などないと思ったからです。
なので、大学に行ってそのまま就職する人が多い、大学進学という
とっても普通で安全と言われる道から僕は抜けてゼロ高等学院に入りました。

僕はこう考えます。大学なんか今のままだと、どんどん行く人減ってくるし、
高校からの流れで大学に行っても大学行ってる間に無駄な時間の方が多くなると。

大学って専門的なことを学んでこれからの人生にていくために通うところですよね。なので医学部や法学部、歯学部、看護学部 等々はまだ需要はあるし残り続けるけどもそのほかの学部に関しては、行く人が減っていきそうです。


大学進学は本当に安全?

このことについては、是非、今僕と同世代の方に考えてほしい。
大学進んで何がしたいの?
高校に大学決められてそのまま行くの?
大学行きたいの?
行く必要あるの?

大学進学は安全とされてきましたが、上記のことをよく考えてください。
本当にあなたにとって安全と言えますか?

気づくのが早ければ早いほど、あなたの人生は変わります。

あなたがしたいことが大学というものに行くことによって
しづらくなるかもしれません。

本当にしたいことが、その道にあって、それには大学に行くことが必要な
場合は大学に進んだらいいのです。

自分の道はしっかりと考えて、自分で拓くことができれば
何も後悔は残りません。

あなたにとって安全で人生を楽しめる道に進んだその先は
素晴らしい世界が待っている。


後書き

えらいことを言ってすみませんでした。
今回の記事では、僕が大学進学について思っていることを
そのまま書かせていただきました。

Twitterを見ていただいたらわかるんですけども、
匿名 名前あり共に質問受け付けています。

匿名の場合は質問箱に、
実名の場合はDMにて質問お願いします!

毎週1つ以上の投稿頑張ります!

有馬拓希のTwitter
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjzqKHf-qrfAhUByrwKHVykDQUQFjAAegQICRAB&url=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fhiroki0ko&usg=AOvVaw1llJ8hCvMF2Le6qUWNSHUS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?