見出し画像

98.小刻みに積み重ねる。

僕は勉強は5分くらいしか集中できません。1時間集中できる人、それ以上に勉強を集中して行える人はすごいと思います。

そこで最近取り入れていることがあります。単純ですが5分やったら5分休む。これだけです。

なんでトレーニングはインターバル(休憩)をちゃんと取るのに勉強は取らないのかとふと自問自答したのが始まりでした。

普段、休憩をとらずにトレーニングすることはまずありません。

例えばボールを15〜20球投げたら一旦休みます。

ボックスジャンプを10回跳んだら、息が整うまで休憩をしてからまた10回跳びます。
ローテーションプッシュアップや懸垂などのトレーニングも同様です。

次のセットをやり切るために休憩を取っています。息が上がった状態でやっても疲れるだけ。それならしっかり休んでトレーニングを行った方が良い。

勉強や掃除も自分はそれが合っていると思いました。

好きで勉強するならいいですが、集中力が持たない人は長い時間やろうとしてもなかなかハードルが高いです。

なので1時間の枠の中で30分もできたら自分の中では凄いことなんです。

ダッシュを休憩を取らずに1時間ぶっ通しで行うのは無理です。ジョグならまだしも、全力で走ろうとしてるなら尚更無理です。

やるときはやり、休むときは休む。そこのメリハリをつけることで少しずつですが積み重ねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?