個展の案内と僕の芸術についての簡単な解説、そして僕の人となりです。

思い返してみれば今までのこと全て、感謝しか出来ないことばかりです

画家として色んな苦難を覚悟していたつもりなのに、今までの全てに感謝している自分がいます、何一つとして後悔することも、なくなればいい事も、ございません!

日々色んなことが起こりますが些細な何もかもが全て僕の血と肉とになっているのを感じています

ついこの前起こった、僕を締め出そうとする様な事ですら、僕はそこから締め出されたいと願っていたから本当に運がいい事なんです

表面上は、「そうかー、残念だなー」みたいな顔をしておいて、内心は大きく息を吸い込んで吐き出す頃には笑顔ではつらつとできる自分に性格の悪さを感じました、心が何かを取り戻した様な気になりました!笑

僕は随分とひねくれているんですね、しかし僕はこの締め出された件に関しても、自分を恥じる様な行動や言動は一つもしていないという事を自信を持って言えます

それは僕の芸術作品にも芸術に対しての姿勢にも同じことが言えます

僕は自分の作品で嘘を言っていません

他人を攻撃する様なつまらない事もしてません

ただ、この世界の声に感動したものを作品にしています、感動というと、ポジティブな事の様に聞こえますが

違います、ポジティブでもネガティブでもなく、ただ目の前で心の中で感じ取ったものに対して僕の心が震えたならそれは感動なのです

他の人が見たら決して見つけられない様な小さな声でも僕にはそれを拾うアンテナ、画家としての感受性を持っていますから!

本当に些細な身近なことばかり描いている気がしますが、この世界はその小さな感動の積み重ねでできていますから、いずれ間違いなく僕の芸術は世界を覆うことになると確信しています、誰も僕の事を、僕の芸術を知らなくても全てはそこにあります、世界中の芸術家、それに限らず全ての生命がそれを創造しています

僕はそれを再認識、再創造しているんです

みんなが思っていたものが本当に正しいのか?

みんな全てをわかっているでしょうか?

人類のこの段階でこの世界を知れていることなんて些細なことに思えてなりません

同じ花でも咲く場所や、見た時間や、心境で、その花の意味は全く違うものになります

景色も、人間もです

僕は改めて、そういうものを自分の解釈として丁寧に紐解いているつもりです

みんなもそうです、それぞれが自分の解釈を持っているはずです

芸術は創造するのでなく、再創造するものです

芸術家が特別な能力を持っているのではありません、芸術に目覚めているだけです

この再創造の芸術は、世界を変える力があります、今まで、観て聴いて来たものが、実は全く別の性質や形態を持っている可能性があります

人類の進化の種もそこにあります

自分の肉体すら借り物でしかありませんから

自分のものなんて本当はどこにもないんです

手放せば全ては自分のものに

不自由を捨てれば自由に

争う理由がどこにも見つかりません

しかしそこが人間の勉強であり、自分を知る手がかりになるのです

この世界は本当にうまく出来てます、欲にまみれていますし、愛にもまみれています

物で心を埋めたい真理は愛の不足かもしれません

今世界中の人が全てを手放せば世界は回らず、全く違う世界が顕現すると思いますがそうはいきませんよね。

この世界は物質主義ですが、僕ら芸術家は芸術という全く自由な愛の形でこの世界に語りかける仕事です

人生を通して限りある物質を通して勉強しているんです、自分がどういう人間でどうなるべきなのか?それを感じる心が芸術です

芸術家として僕は尽力します

2019.10.07〜2019.10.12

銀座一丁目、ギャラリーSOL

飯田大輝「醒め方を知らない夢」展

皆さんに会える事、心から楽しみにしています、芸術に関係ない話でもなんでも、会ってお話しできたらと思っています。

喋らなくてもいいです😆

幸い僕は人見知りではないので安心してください。

昨日また新作も産まれました!

#銀座 #一丁目 #ギャラリーSOL #個展 #油絵 #飯田大輝 #芸術 #芸術家 #感謝 #よろしくお願いします #愛 #世界 #物質 #人生 #創造 #再創造

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?