青春

今日は個展の2日目

銀座一丁目ギャラリーSOLにて

飯田大輝「醒め方を知らない夢」展

開催しています

予想した通り、去年よりも来てくださる人が多く感じます

1回目の個展から欠かさず見に来てくれている方々もいますから本当に嬉しい限りです

昔のバイト先のお客様で僕の絵を購入してくださったりもしています

僕に会いに来てくれているという感じですね

他にも、会場内を何周も何周もしてくれは方々もいます

僕の絵画の見方で僕はすでに嬉しい限りです

10秒で出て行く方もいます!笑

しかし全く素晴らしい事です

自分には合わないと思って出て行くわけですから、僕の絵にそれだけの色が出てきたという事でしょう

本当に嬉しい限りです

今回の個展で相手の動向一つで僕がおどおどしたり気を使ったりすることがなくなった事を今回の個展で実感しています

思う見方でみんなが見てくれればそれでいいと思います

僕も随分図太くなったもんだなと感心しています

それに僕は次どんな絵を描こうかと既に考えています、今回の個展から得られるもの全てが次の僕を作って行ってくれます

できれば個展はたいした事ないくらいに感じれるようになりたいと思っています

当たり前のようにやってのけたいです

画家としては自分の絵を展示する機会を持つ事は至極真っ当な事だからです

作品とお金があれば誰だって開けるものですし、敷居が高いものでも、なんでもないとおものです

そんな中で僕の画家としての心が図太くなってきたという感覚は大きな収穫です!笑

しかしあくまでも、素直を心がけています

なるべくいろんな人の話を引き出すためです

芸術論で戦いに来たわけじゃないからね

そんなもので勝っても負けても何にもならないです

素直にどしっと構えて全てを受け止めればいい

自分の絵の答えを自分が全て刈り取る覚悟です

ここ3ヶ月くらいで、一気に僕の人生は崩れてきているように感じています

そしてたどり着いたのが今回の僕の画業三年目にして三回目の個展というところが本当に上手くできているなと思うのです

きっと何かの転換期です

何年後か何十年後かにきっと思い出すことになるでしょう

ちょうどあの頃送った青春時代のように輝いて見えることと思います

とは言え僕は今だにあの頃のキラキラした毎日と葛藤と切なさと勢いがあり、まさに青春時代真っ只中です

バカかこいつと思うかもしれませんが

皆さんはいつ青春時代を終わらせたのですか?

学校卒業とともにですか?

学校に青春を終わらせる力なんてないと思います

終わらせたとしたら自分です

そのくせあの頃は良かったなんて思う暇があったなら

自分の中にあの頃の火を灯せばいいだけです

あの頃は良くて今は良くない

そんなことがあるでしょうか?

全ては繋がっています

今が大切なんです

今を生きればそれはもう青春です

燃えられるか燃えられないか

萌えても良いですが!笑

そうなれない人が他人に向けていつまで夢見てるんだなんて言葉を吐くものです

だから、今の自分に燃えられない人

社会に出たらつまらないと思い込む人

いつまでも子供じゃいられないという人

死にたい人

引きこもった人

帰らない人

振られた人(これ僕)

とにかくどんな人でも思いっきり燃焼するべきです、それが難しければ難しいほど、燃えれば良いです

燃えてない人はまずいませんけどね

弱火の人は確かにいます、けど何かの拍子に燃え盛る事はあるはずです

それは今に集中できた人だけです

過去や未来に囚われて、今をないがしろにした人は弱火なのかもしれません

今が弱火でも大丈夫です

静かに燃えている人もたくさんいます

激しく燃えて一瞬で消し去る人もいます

それぞれの火を持ってますから

隣の芝生は青い、そんなことどうでも良い事です、守れば守るほど自分は弱くなって行くでしょう?

隣の芝生のようにしたら、次はその隣の庭が恋しくなるものです

終いには、もともとの自分の庭が恋しくなったりもしますから

欲望に際限がありません

それに呑まれていては自分の火はもやしきれないものですきっと!

たしかにあの頃の燃え具合は独特でしたが、今しか出来ない燃焼の仕方があるはずです、それは皆共通ではありませんし、それこそ今の自分にしか出来ないことがあるという事です💁‍♂️

#青春 #あの頃 #過去 #未来 #生きる #人生 #芸術 #芸術家 #個展 #銀座 #ギャラリーSOL #東京 #油絵 #画家 #飯田大輝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?