自分由来

芸術っていう定義は広い

自由っていう定義も

これらはイコールで繋がる

こうでこうだから芸術なのだ、自由なのだ、ということがない

芸術家になりたい、自由になりたいと若者が言う

その時点で芸術も自由も放棄していることになるんではないだろうか?

ここからはわかりやすく自由で統一する

自由になりたい、つまり自分は今自由では無いということになる

それでは自由とはどう言うことなのか?

不自由とはどう言うことなのか?

自由に生きて自由に死ぬ

お金がなければ自由では無い?

友達がいなければ自由で無い?

お金から自由になる為にお金に執着する?

孤独から自由になる為に友達を作る?

富を捨てて自由になりたい?

人間関係から自由になりたい?

家がないから不自由?

家がなければ自由に何処へでも?

結局のところ自由というものがあるとするならそれは永遠に来ないのである

自由になりたいという執着を捨てない限り自由は来ないのである

執着とは依存症のようなもの

人間は皆何かに執着して生きている

自由、自分に由来する

自分の心の話であることが字から読み取れる

周りの事で脅かされるようなものに自由は無いのだ

自分の心に自由を見つけるしかない

自分の心にこれがあるから大丈夫だという安心が必要である

他人の言動で自分の自由が奪われてしまうのはおかしい

あの時は自由だったという場合、それはその時、その状況で、自分に都合よく噛み合っていただけなのである

自由な状況と、自由は違うということがわかる

ここで一旦芸術家に話を戻す

真っ白い紙に自由にかいてみな?
と言われると意外と描けないということがある

何を描けばいい?お題は?
みんなは何を描くのかな?
笑われるんじゃないかな?
上手い?下手くそ?

三年前、体験で絵画教室に行ってみたことがある

一斉に描き始めるのだが、全く描き始められない人は描き始められないのである

終いには

絵の才能がある人は良いよねー

なんて言葉が耳に入ってくる

才能がなければ絵は描けないのだろうか?

才能がなければ始められないのだろうか?

自由じゃないのだろうと僕はその時思った

自分には才能が無いと言い訳しているのだろう

あの人より下手だと執着しているのだろう

そのくせ、自分よりも何かその人が心にしまい込んでいる物差しで測って自分より下だとわかると得意になったり、仲間意識を抱いたりする

そんなくだらないことのためにやりたい事を始められないのはなんてもったいないんだろうと僕は思う

習っているから自信がある、習っていないからダメ

習っているけどあの人の才能には勝てない、一周回って習っていない人の方が自由で良いなんてことになったりもする

結局は全て無い物ねだりの無限回廊なのである

歌っている時楽しいけれど、自分はどうやら音痴だと知ると恥ずかしくて歌えない?

サッカーが好きだけど下手だから仲間に入れない?

他の人よりも秀でた才能が無い人はそれをやってはいけないなんて事は絶対にないし、むしろ才能があると言われている人の方が可哀想な事もある

ここで大事なのが、自分由来なのである

自由という事!人に侵されない自分の心

僕は自分を画家だと思ってる

僕の絵は将来化けることになると思う

人に認められたからじゃない

むしろ人からやめろと言われた回数の方が断然多い

しかしそれは人から言われたことであって、僕の心の中とでは全く違う

逆に人から100パーセント褒められたら今の僕はいないと思うし、つまらない絵を描いていたと思う、もしかしたら描いていないかもしれない

そう思うと全ての事に感謝できるし、もっと良いものが描けるのではないかと思う

描けるのではないか、というか間違いなく描けるのだけど、それは絶対だ、描けないわけがないでしょう?

描けない理由が見つからない

これは自分由来、自分の心から湧き出てくる本音である

僕は間違いなく画家なのだ


みんながそれぞれの自由を持って生きている

みんながそれぞれ物差しを持っている

その物差しが世界共通で万能な定規だという自信はどこから来るんだろうか?

自分由来なのだと言われれば僕はもう何も言えないなー!笑

僕が世間知らずなのかもしれない、現実を見ていないとか、地に足ついてない、とかよく言われる

だから、馬鹿な奴の戯言だというていで読んでもらえればと思う、僕みたいになったらみんな不幸だと思うだろうな

僕は幸せだと思っているけどね😊🙏

最後にもう一度

僕はいい画家になるという事を言っておきます

そして!!!!

2019.10.07〜2019.10.12

銀座一丁目、ギャラリーSOLにて

飯田大輝「醒め方を知らない夢」展

どうぞよろしく💁‍♂️

Instagram ID hi.lite0921

サファリでも飯田大輝 画家 で検索すれば何かしらヒットすると思います🙏

#自由 #不自由 #自分 #自身 #上手い #下手 #芸術 #芸術家 #画家 #心 #飯田大輝 #個展 #銀座 #よろしくお願いします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?