誰も僕を見ていない

みんなそれぞれが何かの才能を持っているように、僕にも才能があると思うのです

皆が何を持っているのかはわかりませんが僕には芸術に関する才能があると思っています

才能というとちゃっちいですね

芸術に関しての独自の感性があるという感じにとどめておきます

読み取る力や、連想する力

それよりもなによりも、絵画を制作することが生きる事に直接的に繋がっています

お金の話ではありません

生きる上で絵画を描く事が至極真っ当な事に思えます

描かないという事には我慢が必要になります

描こうとする事を我慢する必要が出てきます

描くとは何も筆を持って描く事だけじゃないです

頭の中で構想する事も描く事ですから

これをしないという事はそれなりの我慢が必要になるわけです

息を吸ったら吐かなくちゃどのみち苦しい


呼吸はリズムを生みますし、生きていればこそ

まさに人生に直結してると言えます

しかも自分の死んだ後も自分の残した絵画には呼吸や命が宿っている

時代を超えてくれるわけです

もちろんその為には画家としての腕に大きく関わってくる部分です

技術だけじゃない、魂に関わる部分が大きいと僕は思っています

実際僕は美術館で芸術家の魂や息遣いを直に感じています

ここに僕の読み取る力や連想する力、ひっくるめて聴く力があるのだと思っています

昨日も書きましたが、十人十色なのです

僕はそう感じているという事です

僕は自分のこの感性を信頼しています、しかしこの感性を他の人が信頼してくれているわけではありません

僕は自分の芸術でそれを示し、伝えて行かねばならない

誰も望んでいないのかもしれないですが、芸術家である以上僕にはそれをしたいのです

はるか昔から続くこの芸術の川の一つの流れに身を置きたい

出来る事なら流れて流れて海にまで行きたいものです

芸術日和の日々が僕をどこまで運んでくれるのか楽しみで仕方ありません😌

昨日から制作を始めた「黒猫」あと1時間ほどあれば完成するでしょうね。

#芸術 #芸術家 #画家 #飯田大輝 #黒猫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?