みんな地続きの違う世界!

昨日友達と昼から集まり気付けば12時間に渡って遊び倒した、終電が終わった頃、友達の家に行きみんなスヤスヤ寝始めた

僕はみんなが寝た後一人芸術についての事や

芸術に心が飲み込まれそうになっていた昨日を思い返してみた

一旦距離を置いて改めて見ると全く違う世界の様に感じたけど、地続きくらい確実に昨日のことだ

すっごく良い気分の転換になった

これが新しい僕の芸術に影響を及ぼしてくれるなら本当に有難い

ただ、芸術をやる!!という事がどういう事なのかわからない

一寸先は闇であり、犬も歩けば棒に当たる。

僕が何に興味を持ち、何を描き、何色を使うのか、そこにどんな気持ちがあり、どんな完成を見せるのか未だに何もわからない

何事もやる前から予想していてもそれとは違うものになる

僕の今までの人生の経験からすると、僕は全く的外れな人間なのだ

僕の考えは他の人と対峙した時に斜め45度ズレたの違う世界の話だったりする事が多い

対峙した人の話を聞いて自分のズレに気づいてショックを受けることになる

けれど、考えてみれば相手からしても同じ事なのだ

きっと世界中の全ての人がそういうズレを感じてる、その溝を埋めて行ける事が果たして本当にいい事なのか?

自分が間違っていたと言って相手の考えに全乗っかりの全任せはまた意味合いが違ってくる

自分という人間の考えの幅を広げれば、その成長とともに心の幅を広げて行けたなら、それはズレではなくて個性として捉えられる様になる

そういう考えがあると知れて嬉しくなり感謝できたら本物だ

僕はまだまだだ、否定することはないにしろ、心の中で渦巻くものを感じる、理解し難いんだろう

もっと広く見て感じて、包み込める様な強さや、それによって得られる自分への自信?信頼?なにやらどしっと構える愛情の様なものを感じてもっともっといい芸術(愛情)を創造して行けるんではないかと自分に対して思う。

今日も頑張ろう、芸術日和だから!

#画家 #芸術 #芸術家 #飯田大輝 #アート #愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?