見出し画像

A rolling stone gathers no moss.

転籍苔むさず

日本にもある諺だけど同じようにイギリスとアメリカにもある。

割と有名な話だけど、イギリスとアメリカでは解釈が異なってくる。(あくまで解釈)

A rolling stone gathers no moss.

イギリスでは
「転々と職業や住居を変える人は成功できない」という解釈

アメリカでは
「絶えず活動している人は常に斬新でいられる」

真逆の意味となってくる。

前置きはここまで。

個人的にはどんどん新しいことに挑戦している人が好きだ。現状では飽き足らず、変化することを厭わず、自分を、自分のステージを新たにしていく人。

苔なんか生えるはずもなく、次から次へとクリエイトしていく、その姿はかっこいい。中々見えないけど「変化すること」で辛い思いをしていることも含めて…
(変化を嫌うファンもいる。それを責めることは一切できない。楽しみ方は人それぞれだから)

僕が大好きなシンガーソングライター(エンターテイナーという表現が1番しっくりくるけど)は、あるところで圧倒的な人気を誇っていた。

でも「その場所」は(こちらから見るに)彼女にとって物足りない場所だった。人数や場所を提供する側の問題としても。

彼女はその場所に別れを告げることにした。たくさんの想いと思い出を胸に。ものすごく辛い思いをして、でもファンと自分自身のために…飛躍するために。勇気をふり絞って。

新たな場所で。

試行錯誤しながら一切「芯」はブレることなく地道に活動していった。前の場所からのファンも少なからずいたし、何より見ていて嬉しかったのは新しいファンをどんどん取り込んでいっていたこと。

その新しい道は決して平穏なものではなかったけれど、その実力と人柄、才能と努力を以て徐々に新しい場所でも人気を得ていった。
(文章の都合上、過去形にしていますが現在進行系の話です)

もう彼女の才能は本当に開花する「時」を待っているのみ。

彼女は恐らくこれからも変化を求めて転がり続けるだろう。限界なんて飛び越えて。

そして、その姿を僕は見続けたいと思う。
寒い中でも美しく、林檎のように凛として美しく居るその姿を。


彼女の名前は、圧ねぇ。庄最愛夏という芸名でシンガーソングライターとして既にアルバムも数枚出している。(当方の過去の投稿にてディスコグラフィーを紹介させてもらっています。気になる方はご覧いただければ幸いです)




新たな道が辿り着く先には最高の景色が待っている。そのことを何度も身を以て証明してくれた。

次はどんな景色が見れるかな。不安など一切ない。



圧ねぇの代表曲
「進め!」
作詞:庄最愛夏
作曲:M.Naito

2022年3月31日リリース


いつも未来に 試されている⠀⠀
過去に生きるなんて ごめん。無理⠀⠀
やりたい事 書き出し 始めよう⠀⠀
何も恐れず 突き抜けるだけ

まだまだやれる まだまだできる⠀⠀
アイディアユーモア その先まで⠀⠀
掴みたいもの 揺るがないもの⠀⠀
当たってくだけて⠀⠀
目を覚ませ oh yeah!

限界なんて 飛び越えて⠀⠀
茨な道 進もう!⠀⠀
笑ってちょうだい⠀⠀
今日もWA・HA・HA⠀⠀
バンバン行こう 毎日Party

創造 発想 瞑想 妄想⠀⠀
感性フルの 冒険者 yeah!⠀⠀
まだ見ぬ大空へ⠀⠀
舵切って 風切って 進め 進め

いつも誰かに 先越される⠀⠀
人生なんて 生きられない⠀⠀
怖いもの見たさ 好奇心⠀⠀
無難はやめて 切り開くdream

何目指してる? 誰が目標?⠀⠀
笑っちゃうよな 冗談やめてよ⠀⠀
誰かのレールに 乗りたくはない⠀⠀
スピードあげて⠀⠀
研ぎ澄ませ oh yeah!

制限だって 気にしない⠀⠀
後悔しない 自分次第⠀⠀
今日のテーマ 何にしよう?⠀⠀
ドンドン行こう 毎日showtime

構想 予想 連想 空想⠀⠀
情緒フルの 成功者 yeah!⠀⠀
まだ見ぬ世界へ⠀⠀
舵切って 風切って 進め 進め

限界なんて 飛び越えて⠀⠀
茨な道 進もう!⠀⠀
笑ってちょうだい⠀⠀
今日もWA・HA・HA⠀⠀
バンバン行こう 毎日Party

創造 発想 瞑想 妄想⠀⠀
感性フルの 冒険者 yeah!⠀⠀
まだ見ぬ大空へ⠀⠀
舵切って 風切って 進め 進め


TikTokに来れば圧ねぇに会えるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?